ここから本文です

どうして、日焼けをすると皮膚がめくれるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

r20i15n12さん

2007/8/700:52:51

どうして、日焼けをすると皮膚がめくれるの?

普段はないのに。

閲覧数:
4,972
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

編集あり2007/8/713:28:35

日焼けにより肌表面の水分が蒸発し、角質が乾燥するからでしょう。
角質:肌の一番表面にある細胞の事で、層になって外部の刺激から肌を守る役目をしています。

通常、新陳代謝により角質は少しずつ剥がれ落ちていますが、
日焼けをするとこれが一気に剥がれるために
普段は見られない皮剥けという現象となって見えるのだと思います。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html

普段は、古くなった角質はお風呂で身体を洗った時などに剥がれ落ちています。
それが垢と言われるものです。

質問した人からのコメント

2007/8/13 12:58:47

感謝 普段はないと思ってました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/8/812:42:18

皮膚の表皮は、表面から順に「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の4つの層からなっています。
「角質層」と「顆粒層」はバリアゾーンといって、どんな物質も通しません。ウイルスや細菌も通過することはできません。
異物の侵入を防ぎます。
そして、お風呂に入っても水膨れにならないのも「角質層」と「顆粒層」のお陰です。

>どうして、日焼けをすると皮膚がめくれるの?
日焼けをして当たる部分は表面である「角質層」です。ここがダメージを受ける為です。

日焼けをしたことによってタメージが大きいので、ひどく焼いてしまうとメラニンを沢山含んだ皮膚を排出するため、どんどん剥けます。
少し焼けたくらいの日焼けでは、皮剥けは起こりません。
http://i.kenko.com/info/advice/20040819.html

経験上、日常的な日焼け(買い物に行く、洗濯物を干す など)で、皮剥けはありません。
海で焼けたときには真っ赤になるくらいですから、あとでボロボロ皮剥けします。

表皮細胞は基底層で生まれ、有蕀層、顆粒層、角質層へと押し上げられていき、最後には角質層になりそれが垢となって剥がれ落ちます。
この代謝を「ターンオーバー」といいます。

>普段はないのに。
角質層の厚みは、0.02~0.03ミリです。非常に薄いのです。
これだけ薄いので、普段は気がつきません。ターンオーバーは28日周期で繰り返されています。
お風呂に入って擦ると垢が出るのは角質層(角質)の剥がれたものです。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake/01.html
http://www.a-derma.jp/od/01_01.htm

2007/8/701:10:11

ヤケドだもん。。皮がむけるよね。
焼き魚焼いたら皮がクルッとなるよね。
皮と肉のをつなげてる境に有る・・水分や脂質たんぱく質とかが
変化して、皮と肉を接着できなくなるんじゃないの?

oreomania7さん

2007/8/700:53:47

普段も角質はめくれてますよ。目立たないだけで。
新陳代謝を繰り返し、28日で新しい皮膚に入れ替わるといわれています。