ここから本文です

監禁と軟禁の違いって何なんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roxas_roxas_roxasさん

2007/8/922:26:43

監禁と軟禁の違いって何なんでしょうか?

閲覧数:
20,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crepe2951さん

2007/8/922:40:36

監禁は逃げ出せないよう閉じ込められている事。鍵を使ったり、見張りをつけたりして閉じ込めている場合です。
軟禁は閉じ込められるというより、精神的に逃げ出せないようにしていること。

だから軟禁の場合に
犯人は軟禁していた人たちのことを「一緒に暮らしていただけ。いつでも外に出られたはず。」という言い逃れをしているのをテレビ報道で見たことがあります。

質問した人からのコメント

2007/8/12 23:20:20

驚く そうなんですかー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoyonnさん

2007/8/1000:19:55

監禁・・狭い部屋などに閉じ込め、監視人が付き、行動・発言等の自由を奪い、時に拘束もする。

軟禁・・自宅などの特定の場所での、自由行動は保証されるが、自宅の周りなどは封鎖され、外部との接触や・通信などは制限される。

ミャンマーの・アウンサン・スーチー女史などが、軟禁状態ですね。

でも、自宅の中から、外に向かい、現政権の批判や、政治活動を行なっています。

2007/8/922:38:05

監禁・・本人の意思を一切無視して一定期間特定された場所に閉じ込める事。

軟禁・・外出の自由を奪うものの監禁のように非拘束者の行動の自由を完全にうばうものではな い。