ここから本文です

旧有限会社で取締役の「辞任」と「解任」の違いを教えてください。本人が知らない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kilala804さん

2007/8/1018:01:19

旧有限会社で取締役の「辞任」と「解任」の違いを教えてください。本人が知らない間に「解任」の登記が済んでいます。社員総会を実際に招集しないで「解任」できますか?本人の承諾も押印もなしに「解任」できますか

閲覧数:
5,027
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

2007/8/1019:04:38

取締役の解任は『社員総会』の普通決議によって行えます、言い換えると解任するためには、『社員総会』を開く必要が有ります。
辞任は『社員総会』の必要は有りません、何時でも辞任できます。

参考サイトです。
有限会社役員変更について
http://www.jusnet.co.jp/business/y_k_yakuin.html#4

有限会社役員変更議事録
http://www.e-sopia.co.jp/giziroku-2yuugenn-yakuinnhennkou.html

有限会社役員変更
http://www.jusnet.co.jp/business/y_yakuin.html

有限会社法の廃止→特例有限会社へ
http://www1.c3-net.ne.jp/tairajim/yuugen.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kohtan219さん

2007/8/1023:50:52

「辞任」とは、取締役が自分の意思で取締役を辞めること。
「解任」とは、取締役の意思に関係なく、株主総会の決議で取締役を辞めさせることです。

ですから、「解任」の場合は、本人の承諾や押印は必要ありません。
ただし、当然ながら株主総会(新会社法の施行により、有限会社も「社員総会」から「株主総会」に変わっています)の開催および決議は必要です。