ここから本文です

解決済みのQ&A

アレルギーは治りますか?

nanan_62さん

アレルギーは治りますか?

去年、えびアレルギーを発症しました
症状は、口の中が腫れるくらいです

病院で検査してもらうと、先生に「えびはもう一生食べられない」と言われました
これからどんな症状がでるのかは分からないですし
それから怖くて口にしていなかったのですが、今年になって大丈夫かな?と思って食べてみたら、何もなく、平気でした
えびは好きな方なので、それから頻繁にではないですけど、発症前と同じように口にするようになりました

もしかして治ったのかな?と思うのですが、アレルギーって治ることあるんですか?

  • 質問日時:
    2007/8/13 01:07:12
  • 解決日時:
    2007/8/18 17:05:44
  • 閲覧数:
    3,421
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

アレルギー体質は
体調などによって症状が出たり出なかったり
今まで大丈夫だったものにも突然症状が起きたりします
エビが初めてだったみたいですが

よく食べてるものに反応がでやすいです
好物なものだったっらがっかりですよね
私はメロン(実家農家なので)、油、麦茶など
いろんなものに出るようになってます
食べて大丈夫なときも多いです

夏場は疲れやすいので、なにもしなくても、じんましんが常時出てますし、、、

免疫反応は若いときに起きやすいので
50才くらいになると収まってくる事もあります
参考文献です

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ARELGY.HTML
お大事に

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/13 13:12:59
  • 回答日時:2007/8/13 13:11:27

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。
    様子を見たいと思います
  • コメント日時:2007/8/18 17:05:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yukap3379さん

物心着く前に、父親が捕ってきたタコを食べて、救急車で
運ばれたそうです。その時に、イカ・タコ・ウニ・海老・貝類に
アレルギーが有ることがわかったのですが、
中学3年生の頃から、「グロスミン」という健康食品を
飲んでたら、いつの間にか完全に治ってました。
多分、4,5年で治ってたと思うのですが、気づかずにいたので
ハッキリ自覚したのは、10年ぐらい経過してからです。

manjihirudoさん

ないです。
もろもろの体調などの影響で症状が出なくなったり出たりうすることはあるにせよ、本質的な体質は基本的には変わりません...

まあ、検査をすれば分かるので、検査を受けてみるのが良いと思います。