ここから本文です

信号待ちでのバイクのすり抜けについて教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

w124mf500さん

2007/8/1405:42:52

信号待ちでのバイクのすり抜けについて教えて下さい。

私もそうですが、大半の二輪車ライダーは、信号が赤信号になると車の間をすり抜けて信号の先頭で信号待ちをすると思います。
しかし通常、信号の手前は、黄色車線なので、このすり抜け行為は、道路交通法上は、違反になってしまうのでしょうか?
また違反の場合、反則点数と反則金はいくらなのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxtk517さん

2007/8/1410:27:14

教習所指導員です

質問の文章からおそらく『片側複数車線の交差点』についての質問だと仮定して回答します。

まず上の回答者がおっしゃっているように『すり抜け』を取り締まる具体的な条文はありませんので『すり抜けたこと』を取り締まることは出来ません。
これがライダーがよく言う『すり抜けは違法じゃないからやってもいい』との発想の根拠ですね。(違法じゃなきゃなんでもやって良いなんて思慮の浅い子供の発想だと思うんですけどね)

また別の回答者のいう二段停止線(二輪車は前、四輪車後ろにと、車種ごとに停止線が引かれている場所)は、もともと四輪車の横に二輪車が並んでしまい巻き込まれ事故にあわないようにするために設置されたのであって、けしてすり抜けさせるために作られたわけではありません。
学科教習の中でも、『先頭に並ぶときに2輪と4輪が横並びにならないためのものであり車列の中にいるときはそのまま前の4輪車に続いて並び、これを悪用してすり抜けるのはやめましょう』と教えています。
しかし、やはりこの停止線はすり抜けの温床になるということで全国的に廃止が進んでいて新設されるところはかなり少なくなってきています。

ここからが質問の回答になるのですが…

先ほど申し上げたようにすり抜けそのものは違法ではありませんが、そのすり抜け行為が他の法律に触れることなく出来る可能性はほとんどありません、よって現場の警察官が取り締まろうと思えば簡単に取り締まることが出来ます。

まず、すり抜けていくときに…

『ほとんどの場合停止している車両との安全な側方間隔が取れない。』
この場合の安全な側方間隔とは運転者の主観で判断されるものではなく、客観的に判断されるものなので前車のドアが開いたときなどにそれを回避できるような間隔がなければ、その事を突っ込まれたら反論しにくいと思います。

すり抜けした後に…

交差点先頭の車が停止線の位置で停車している場合その車の前、つまり停止線を越えたところまで前進して止まるバイクを良く見かけるのですが、これは信号無視に当たります。(赤信号は停止線を越えて交差点へ進入してはいけないので赤信号の無視ですね)

先頭車両が停止線までかなり間隔をあけて止まっていたとして、その先頭車両の前方に入って停止線までの間で止まった場合でも割り込みの禁止に抵触する可能性が非常に高いです。

では先頭車両の前に出ず、その側方で信号が変わるまで止まっていた場合はどのようになるかというと、信号が変わると同時に加速し始め、隣にいた4輪車の前方に進路変更すると思うのですが、この行為が割り込みの禁止に該当します。またその進路変更を始める少なくとも3秒前には進路変更の合図が出ていないと違反になります。(この際の進路変更とは『車線をまたいだ車線変更のこと』ではなく同一の車線内で右か左へ進路を変更しながら前進するすべての場合が進路変更に当たりますので、隣の車とはじめから同じ車線内にいたとしても進路変更は成立します)

つまり信号が変わったときに隣にいる4輪車の前へ出るためには、右か左に進路を変えなければならず、その際に自分の隣から直進しはじめる4輪車の前へ割り込まなければなりませんし、その進路変更の合図の次期も正確に行われなければなりませんが、これら行為が合法に行われる可能性はほぼ皆無と言えます。

なのですり抜けそのものが違反でなくても、すり抜けをしようと思えばいろいろな法律に抵触する可能性が非常に高く、それを取り締まろうとする警察官がいれば間違いなく取り締まることは可能であり、そのときに警察官がどのような内容で取り締まったかで反則点数と反則金は変化します。

質問した人からのコメント

2007/8/14 15:39:14

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加