ここから本文です

解決済みのQ&A

ビジネスの場でよく使う定型文の意味

tueresuyさん

ビジネスの場でよく使う定型文の意味

「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は、格別のお引き立てに預かり誠にありがとうございます」

これってどういう意味なんでしょうか?いつもテンプレートがあってコピペしてるだけで意味は分かってませんでした。

  • 質問日時:
    2007/8/14 09:16:44
  • 解決日時:
    2007/8/14 23:42:05
  • 閲覧数:
    56,529
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

upuppu_daさん

「こんにちは、このところますます調子良さそうでこちらとしてもうれしいです、いつも特別なごひいきをしてもらって本当にありがとう。」という感じでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cobaltblue3812さん

nonbiriyanowatashiさん。
 面白すぎる!
 横入りすみません。
 意味はそんなところでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 16:56:59
  • 回答日時:2007/8/14 16:55:48

nonbiriyanowatashiさん

私はよく使いますが、自分の感覚は以下ですね。

そちらの会社の業績いいか悪いか全然知らないけど、悪いっていうと気分悪いだろうからとりあえず好調と言っておこうか。普段安く叩きやがって腹たつけど、まあ買ってくれるだけいいのでお礼だけ言っておこう。

というニュアンスでしょうか。ははは

madamxladyさん

文頭の定型文には今でもつかわれている旧態依然とした文言ですね。

意味としては、貴社の業務繁栄が好調ですねということだと思います。

私個人的には、あまり積極的には使っておりません。と申しますのも次に来る文章との
バランスが悪くなるからです。もう少し平たい文言で行きます。