ここから本文です

解決済みのQ&A

B級品とアウトレットの違い

comebabycomeingさん

B級品とアウトレットの違い

B級品やアウトレットとはどうゆう物を指して言うのでしょうか???
(洋服で)

B級品やアウトレット=偽物 という解釈では無いのは解るのですが・・・。

  • 質問日時:
    2007/8/14 16:28:42
  • 解決日時:
    2007/8/14 18:39:54
  • 閲覧数:
    10,615
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bi_chan_1006さん

B級品は、俗に言う「難モノ、キズモノ」のことですよね。
織りキズとか、ボタンが取れかけてるとか、染ムラがあるとか、柄合わせが失敗しているとか。。。

アウトレットって、B級品を含んで言う場合も多いですが、
総じて、規格外品という意味合いが強くて、
販売中止になったもの(型落ち)、季節物の処分(来年には型落ちになるもの)などを指す場合が多いですね。
アウトレットは大体はメーカ直販店しか置いていないはず。
メーカの判断での処分だからです。(一定の基準や判断が入っています)

私も、アウトレットショップは好きで、有名ブランドでも市価の半額前後で入手できます。
アウトレット自体は難モノやキズモノではないので、全く問題もありませんしね。

専門家ではないので、参考になるかどうか・・・^^

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました☆アウトレットの洋服を販売している業者があって、本物なのか・・・?と疑問があったので。謎がとけました^^
  • コメント日時:2007/8/14 18:39:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tanuki3goさん

B級品は少し傷があったり、色が変色するなどしていて通常の商品として販売できないもの
アウトレットは過剰在庫とか、型遅れなどの理由で安く出荷するもの

といったところではないでしょうか?

c9_9dさん

タイヤに関しては、B級品は、「性能はA級品とは、変わらないが品質が保障されていない」となっていたと思います、生産ラインでの検査による品質基準ですね。
アウトレットは、B級品とは、少し違うようで品物によっては、入り数に満たない端数のA級品というのあるようです。
流通段階での、業界内での呼び名が一般化したものですから。その流通段階で、出た傷物、数量の過不足(入り数不足)、包装の損傷など商品として店舗に出荷できない品物の総称です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 16:41:33
  • 回答日時:2007/8/14 16:34:35

rirariramxさん

B級品とは、傷やよごれなど、使用には差し支えないが、なんらかの不具合があるもので、

アウトレットとは、そのようなB級品のほか、メーカーのサンプル商品や、少し前の型、
デザインなどの訳あり品、過剰在庫品、サイズ不揃いの品、半端ものなどなどを含んで
いる言葉だとおもいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 16:37:01
  • 回答日時:2007/8/14 16:32:45

sindy_1118さん

B級品は店側が認めてなくともそう呼べますが、アウトレットは店側が認めている商品だと思います。

(あくまでも憶測です、ごめんなさい)