ここから本文です

解決済みのQ&A

焼き鳥屋にあるスズメって食用スズメなんですか? 勝手に捕まえたら犯罪になるら...

konohonndanahonndanohonndanaさん

焼き鳥屋にあるスズメって食用スズメなんですか?

勝手に捕まえたら犯罪になるらしいですけど、

その辺のスズメって食べようと思えば食べれるものなんでしょうか?

なら鳩は???

教えてください おねがいします

  • 質問日時:
    2007/8/14 17:57:45
  • 解決日時:
    2007/8/15 02:10:52
  • 閲覧数:
    114,123
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

現在、焼き鳥屋さんで売られているスズメは、大半が輸入されたものです。
日本国内では、カスミ網猟が禁止されている為、市販できるほどスズメの量を確保できません。
スズメは狩猟鳥獣なので、猟期には狩猟(許可が必要)が可能なんですが、その方法は、主に空気銃や無双網などに頼る為、
国内で供給される物は、時期的にも限られるし、流通量も微々たるものなのです(殆どは狩猟者が、自分で食べちゃう)。
スズメの輸入は、主に中国などに依存しているようですが、スズメの養殖は行われておらず、
主に野生のスズメをカスミ網などで捕らえて、羽毛を除き、内臓を抜くなどの加工を施した後に、
冷凍食品の形で輸入されているようです。

ハトの場合は事情が異なり、流通しているのは養殖された食用鳩です。
その辺を闊歩しているドバトは、狩猟鳥獣に含まれておらず、捕獲が禁止されています。
これは、趣味で飼育される伝書鳩(レース鳩)を誤って捕獲しない為の措置らしいのですが、
国内で狩猟の対象となっているハトと言えば、キジバトのみです。
しかもカスミ網は使えないので、銃器による捕獲となり、猟期や狩猟免許の問題もあって、流通量が極めて限られる事になります。
ですから国内で食用として市販されているハトの大半は、食用を目的に海外などで養殖された、
食用鳩に限られているようです。

スズメもハトも、野生状態にある野鳥は、勝手に捕らえて食用にすると、動物愛護法などに抵触し、
捕獲そのものが無許可では不可なので、発覚すれば罰金や懲役など、それなりの重い刑罰を、
受けなければならない可能性も生じてきます。

↓狩猟鳥 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E7%8C%9F%E9%B3%A5
↓無双網猟
http://musou2.free100.tv/musouami/index.htm
↓スズメ(頭付き・中抜き) 世界各地の珍しいグルメ食肉の通販サイト!グルメミートショップ
http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/cPath/113_...
↓ピジョン(食用鳩) [グルメミートWORLD]
http://www.gourmet-meat.com/meat/pigeon.html
↓鳩と法律
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html
↓野生鳥獣の捕獲について
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/hokaku.htm
抜粋:野生鳥獣の違法な捕獲・飼養は罰せられます!
野生鳥獣を許可なく捕まえたり、飼うことはできません。
違法に捕獲した鳥を売ることや飼うことも禁止です。
許可なく捕獲した場合は、法により罰せられます(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 19:00:30
  • 回答日時:2007/8/14 18:35:20

質問した人からのお礼

  • 法律って厳しいんですね。。

    ありがとうございました
  • コメント日時:2007/8/15 02:10:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tako_tako_jijiiさん

>その辺のスズメって食べようと思えば食べれるものなんでしょうか?
>なら鳩は???

ってあるので・・・・

それらの鳥が食べているエサが問題です。
農薬や廃棄物に汚染されているエサを食べてる可能性が高い食品は
なるべく食べないほうが良いかと・・・・・^^;

vevebazzさん

中国の田圃で捕まえたものを輸入しているそうです。

日本では需要ほど捕獲は出来ないでしょう、昔、捕まえている業者を見た事があります。

鳩、これ飼育しての食料鳩は無いでしょう、平和の使いとかで、日本人は敬遠するでしょうね。

山鳩は猟師が獲って食べるくらいでしょう。

そう、勝手につかまえて良い野鳥はいません、すべて許可が必要です。

star_force_1985さん

日本ではスズメは農家による限定的な捕獲・駆除は認められているそうです。
捕獲されたスズメは焼き鳥屋などで食用にされます。

鳩は中国では普通に食用にされていて、フランスでも食材として一般的です。
日本では鳩を食用とすることは稀ですが、食用の鳩の胸肉は高級食材として出回るそうです。

焼き鳥好きなので、調べてみました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/14 18:23:34
  • 回答日時:2007/8/14 18:22:12

left_to_left_2007さん

鳥獣法という法律で狩猟の対象としてよい鳥が決められています。
スズメはその中に入っています。
http://www.env.go.jp/nature/yasei/choju_ho/03.pdf

私の田舎では冬に猟をする人がスズメを散弾銃で獲っていました。

ハトにかんして町にいるドバトは狩猟できません。
山にいるキジバトは狩猟可能です。

namahage33さん

野鳥は法律で勝手に獲ってはいけないことになってますが、駆除や学術調査の許可が取れれば捕まえることができます。
以前テレビでスズメの駆除の映像を見たことありますが、アミで大量に捕まえてました(ホントに大猟!何千羽のいたと思います。)

焼き鳥屋さんのスズメはそういうところから出たんじゃないでしょうか?