ここから本文です

CSVファイルとは何のことですか? どういったときに使うものなのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:21:15

CSVファイルとは何のことですか?

どういったときに使うものなのでしょうか?

これから仕事で使うらしいのですが何の事なのかさっぱりです。

閲覧数:
544,995
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:45:49

データをカンマ(",")で区切って並べたファイル形式。
主に表計算ソフトやデータベースソフトがデータを保存するときに使う形式
汎用性が高く、多くの電子手帳やワープロソフトなどでも利用できるため、
異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換に使われることも多い。
実体はテキストファイルであるため、テキストエディタやワープロなどで開いて直接編集することも可能。

※つまり、エクセルなどで作成したデータを「ファイル名.CSV 」という形式で保存すると
エクセルがインストールされていないパソコンでも、「メモ帳」などで編集できるわけです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:43:55

Comma Separated Value(カンマ・セパレーテッド・バリュー)の略です。。。。。。。。。。。。。
一般的にはカンマ「,」で区切ったデータファイルを指します。
エクセルではこのカンマを空白やタブ区切りとして処理することが可能です。
エクセル使いの方でしたらタブ区切りが使いやすいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:27:44

ABCDEFG.CSV
ファイル名の拡張子部分がCSVのファイル

用途例
EXCEL等のデータを他のオリジナルソフトで
読み込みたい場合、直接XLSを操作する方法以外にCSVを
使用する方法があります。CSVの作成は
EXCEL側で、CSV形式で名前を付けて保存します
CSV自体は、メモ帳でも読めるテキストファイルなので
オリジナルソフトでも簡単にデータ部として使えます

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:26:14

CSVファイルとは、通常は「カンマ区切りファイル」のことです。
ファイルの中の情報は「行」と「列」から成るのですが、その「行」
のなかの情報を区切るのにカンマを使用しています。

例:
1,山田 花子,20歳
2,山田 太郎,21歳
3,山田 良子,22歳

Windowsの場合、Excelでファイルを作って保存する際に、「ファイル」→「名前を付けて保存」にして、
「ファイルの種類」からCSVファイルを選択すると、作成することができます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:24:14

カンマで区切られた形式のファイルです。
データベースなどのデータをフォームに出力する時に
便利です。
また、いろいろなソフト間でデータをやりとりする場合に
これだとトラブルが少ないのです。