ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。 皆さんの意見を聞きたく...

pon_macさん

車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。
皆さんの意見を聞きたく、こちらに掲載させていただきました。

3月19日に中古車のライフ(軽自動車)をホンダプリモで購入しました。
購入の時に8月に車検を受けなければ無いらない事を言われ、
車を買って半年も経たずに車検を受けるのは…と思いましたが、
「車検代は車代に入れておきます。その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。」
と言われました。

実際に車検を受けてみると、請求が77,000円。
知り合いに聞いた話だと、軽の車検は10万位と言われてたのに、殆ど変わらない…
しかも車検代は車代に入ってたんじゃ?

色々ネットで情報収集してみると、車検の時に
自賠責保険代、重量税も払わないといけないとか書いてありました。
ただ、保険代と重量税を合わせても約34,000円。
残りの約43,000円はブレーキパッドやらプラグの部品代やら工賃やらに
なっていました。(見るとは言いましたが、無料とは言ってません…(TT))
車代と一緒に徴収された車検代はどこへ?って感じです。
知り合いに聞いたところ、車検の基本料みたいなのが割り引かれただけなんじゃない?とは
いわれました。

車を購入したのは3月ですが、免許を取得して乗り始めたのが4月22日からなので
まだ3~4か月程度しか乗ってなく、その期間の走行距離は3000キロくらいです。
それでブレーキパッドがすべて交換され、その分の請求も合わせてきました。
数か月でパッドがすり減るような運転はしてませんし、事故も擦った事もありません。

車に関してほとんど知識がないので、次回車検代込みと言われると、
「次回車検の時にはお金がかからない」と認識してしまいます。
実際、うちの家族(大人4人)は全員お金がいらないと思っていましたし、
ブレーキパッド等は、次回車検までの期間が短いので、今回は現状渡しで
車検時に無料で交換してもらえると思ってました。
有料だとわかっていれば、購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。

請求は来ましたが、まだ支払はしてません(納得がいかないので)
次回車検代込みと言われて、私みたいに「車検時にお金が要らない」と思う方が
一体どれ程いるのかが知りたいです。(今後の参考に)
同じように勘違いしてしまう方、ぜひ書込みをお願いします。

今後の対処として、どのようにすれば良いと思いますか?
(すべては私の無知が招いたものなんですが…)
ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、
相談をすればいいのかとか。できるだけ詳しくお願いします。

補足
平成12年式、走行距離56,000キロ、装備はノーマルだと思います。67万円で購入しました。

明細を今日、父が持っていってるので、ちゃんと覚えてないのですが、
基本料+検査代だったと思いますが12,000。
部品代3,000、工賃20,000、これと自賠責と重量税で合計77,000

たぶん、車代+車検代でも高いのかなと思います…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuro9696sukeさん

つい3ケ月ほど前までプリモで経理をしていました。
私自身、14年式ライフに乗っていますよん。
1回目の車検を2年クライ前に受けました。

私の場合、社員割引がきいいて車検は70,000円くらいでしたよ。
自賠責+重量税+リサイクル料+手数料(検査作業料)です。
特にワイパー等の交換もタイヤ交換もしていません。
オイル交換はしましたが社員なので1,000円クライなモノです。
リサイクル料を計算に入ってなかったんじゃないですか…?

上↑の方々の書いてるように、車検の【手数料】のみを車両代に含めて、
車検時には頂かないということではないでしょうか…?

ちなみに私のいたお店では車検そのものの陸事への登録手数料は15,750円でした。
社内での検査にともなう手数料(作業料)は検査内容によって変わるのでわかりませんが、
上記2つの手数料を今回の車検には含めないというコトではないでしょうか…?
ただし、上の方が書かれていたように納品請求書には手数料という表示で
載せているかもしれません。
それはコンピューターのシステム上、手数料ナシの車検はありえないのでその為のモノです。
ソノ場合はおそらく、部品代か何かを実際より少なく表示して帳尻を合わせていると思います。

以上のコトを考えるとトータルして見れば妥当な金額だと思いますが…。
中古車の契約書よく見てみて下さい。
実際の車両代にいくら乗せているんでしょうか…?
税金は絶対個人負担だし、先に頂くコトはありえません。
ちなみに、契約書の表記は、車検手数料とはしてない可能性も有りです。
今回の売上はあくまで、車検とは関係ない中古車販売だからです。
車検手数料と表記する所は契約書にはないと思われます。
車両代や違う所に含めてる可能性もありです。


ただ、営業マンにしろ、サービスマンにしろ、説明不足ではありますネ。
一度きちんと説明を聞いてもイイと思いますよ。
もし、聞いてくれないようだとホンダお客様センターに連絡して下さい。
上の方に書かれていた様にプリモはフランチャイズで本田技研とは別会社ですが、
グループとしてちゃんとロイヤリティーも納めているので、そういった対応もきちんと本田技研から
プリモへ支持してくれます。
ただ、最終的には個人会社であるプリモとアナタ様のお話しになりますが…

ちなみに、中古車販売は現状渡しであるというコトはよくご理解下さいネ。
安く販売できるように、最低限の点検で売り出しています。
部品等の交換も問題がない程度ならしていません。
極端な話し、購入した1週間後に故障しても修理はオーナーさんのご負担になります。
故障内容や、販売会社によって負担してくれたり、値引きしてくれたりもあるかもしれませんが、
基本的には、中古車はなんの保証もない(まれに保証付きもありますが保証料は車両代に含まれています。)というコト、
中古車購入にはそれだけリスクが発生するといううコト、
それは今回のコトで勉強されたと思いますので覚えてて下さいネ☆
高いけど新車を購入するメリットの一つに、内容によりますが3年や5年の保証がついてくるというのも大きいと思いますよん☆

頑張って次は新車にされてはいかがですかぁ~(^_-)?

質問した人からのコメント

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)29人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(22件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hoonyan2006さん

間違いなく、あなたが適当に聞いたとしか判断出来ません。

あなたは他人の言う事をあまりきちんと聞かないタイプと想像します。

いずれにしても大きな買い物は他の方に任せたほうが良いと私は思います。

evolist2000さん

車検というのは安全という言葉を盾にとった卑怯な年貢制度ですよ。

もっと車のこと勉強して今後はいやな気持ちにならないようにしたほうがいいと思います。
日本の車社会のことをよく知るとたぶん車を所有しないことがベストという結論に達します。

ca1979_825さん

私のところでは、

基本料金 \18,700
洗浄料金 \5,000
下回りペイント \4,800

諸経費(法定費用)
重量税 \8,800
自賠責 \25,000(24ヶ月)もしくは\25,800(25ヶ月)
印紙代 \1,100
代行料 \9,450

以上の額が部品交換など何もしない額です。
その他に部品代と工賃が別に入ります。
店によっては代車代や引取り代などがかかる場合があります。

77,000という額は私の計算したところでは
諸経費(法定費用)と部品代(工賃)と車の引き取り大などかと…

yuukiaoi23さん

わたしはホンダの中古車専門店で購入しました。二回。一度目はちょっと失敗して損をしましたが(このときのことは長くなるので省きます)二度目の中古購入で車検込みの値段で買いました。
普通は車検代は車検を受けるときに、支払うものでは?わたしは何台か車乗っていますが、すべて車検受けるときに車検代を払っていました。何ヶ月も先にうける車検代を購入時に請求はおかしいと思います。確かに軽だと、10万までで車検は済みます。代行車検だと、何も悪いとこなければもっと安いです。
一度、請求書などをもって購入されたとこに、行ってみてください。ホンダの同じ系列の店に話してみるとか、でも、67万したのに、数ヶ月でそんなに悪いとこがあるなんて、何かお気の毒に・・・。
わたしは、ほんの数ヶ月前に、始めて中古車買ったんですが8ヶ月で廃車になりました。あの販売員やろ~って今でも悔しい思いしています。

hagure_metal123さん

車検が約半年で切れる走行56000キロのJB1(またはJB2)ライフが67万円て、恐ろしく高いです。
車検2年付き整備費用登録費用オール込みでも55万円ぐらいが妥当でしょう。
JB1後期型(13年式以降)走行距離5万キロ以下ならまだわかりますが・・・

まあ今回の「車検代は車代に入れます」というのは誰でも次回の車検代込みだと思うと思いますよ。
もしかしたら車購入時と担当が違うとか?

tooncrispさん

いろいろさまざまな答えがでているので、そんなに説明しなくてもいいかもしれませんが、

まず、車の売買契約書を確認してください。

67万円の車が現状渡しとは考えずらいので、それを確認しましょう。

現状渡しなら、今まで回答していただいてる方とほぼ同じ答えになりますが、

ほんとに交換の必要があったものであれば、仕方がないでしょう・・・(ブレーキパッドとか

ご自分で交換できませんよね?)ここは、あんまり気にしないでください。

もし、買った車が点検渡しだった時は・・・3000Kmくらいしかもたない消耗品の

まま、車を渡されたってことですから、文句のひとつも言ってはいいのではないでしょうか?

あとは、点検渡しなので、整備記録簿を確認しましょう!ご自分の車に記録簿がなくても、

整備工場には控え(何年間か保管しなければならない)というものがありますから、

それを見せてもらいましょう。ブレーキパッドなど本当に交換の必要があったでしょうか?

ただ、どちらの場合でも自賠責保険料・重量税・印紙代は支払わなければなりませんと

思いますよ。まあ、基本料+検査代←この2つは車代の車検代に入るかはいらないかは

?ですがね・・・

いずれにしても、売買契約書の確認!口約束はあてにしないで、

冷静に話してみては、いいと思いますよ。決してホンダプリモさんにも悪気はなかったと

思いますから・・・お支払いの件も、きちんと説明を受けた上でお支払いします。と

明確にしないと、ただ支払いを渋るタチの悪いお客様になると思いますよ。

冷静に話し合ってみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/18 00:07:13
  • 回答日時:2007/8/18 00:01:52

x66x99x66xさん

なぜ車検を受ける前にいくらかかるのか 『見積もり』 をしなかったんでしょうか?


変えなくていいと言えば、変えなくても良い(消耗しきる寸前)部品もあったかもしれません。
車検の代金としてはこんなもんでしょう。


あなたが購入した時期に交換しなければならなかった部品・たった3ヶ月でも交換しなければならなかった部品。
いずれにしても、交換する運命です。


車を購入する時点で、車検の代金の話もしっかりしておくべきでしたね。


基本料+検査代・・・・¥12,000
これは交渉した方が良いかもしれません。

wouldyouhelpmesweetheartさん

>車に関してほとんど知識がないので、次回車検代込みと言われると、
>「次回車検の時にはお金がかからない」と認識してしまいます。
>実際、うちの家族(大人4人)は全員お金がいらないと思っていましたし、

貴方のご家族4名様の中で、車を購入するのは貴方が初めてだったということですね? それなら仕方のないことだと思います。
が・・・、「車の維持費は高い」とか「あー今年車検だ」とかいう話を、ご家族の誰も耳にしたことが無いというのはちょっと考えられませんね。
その中古車を購入される際、「今回、車を購入するのは初めてで…」という話をホンダの担当者にしていれば、様々な説明をしてくれたと思いますが…。


>知り合いに聞いたところ、車検の基本料みたいなのが割り引かれただけなんじゃない?とはいわれました。

このお知り合いの方の言う通りだと思います。 
ホンダに交渉してみてもいいのは「基本料+検査代だったと思いますが12,000」←ここの部分の請求についてですね。その他については、笑われるのを覚悟で聞いてみて下さい。

車の部品は消耗品であること、税金や保険料は所有者の自己負担であること、オイル交換などのメンテナンスをきちんと自分ですること、この辺りをきちんと理解していないと、今後何かある度に貴方は「迷惑なクレーマー」になってしまいますよ。

lrd528さん

厳しいご意見が並んでますが、なんか変ですね。
私は車を売る側ですが、こういう売り方をした場合、基本的には法定費用のみで車検をします。そうじゃなければ現状販売ということになります。
請求金額を見ても、何の割引も入っていないような金額です。ただ、工賃と部品代は逆のような気もしますが。
とりあえず、ここで文句言っても始まらないので、ディーラーに聞いてみましょう。
販売時に車検代を先払いしているという営業サイドの話が、整備部門の方に伝わってなかっただけなんじゃないでしょうか。

zayuunome_nantokanaruさん

税金等をお店が負担することはありえません。

厳しい言い方ですが、もう少し車検や税金に関して知識を持った方がいいですよ。

77000円。ディーラーにしては安いと思います。

質問をみる

sagittarius4691さん

契約時にしっかりと確認しなかった貴方に落ち度があります。

>ブレーキパッド等は、次回車検までの期間が短いので、今回は現状渡しで
>車検時に無料で交換してもらえると思ってました。

ブレーキパッドに限らず、納車時点で交換の必要無しと判断した部品はそのままですよ。
それが中古車なのですから、無料で交換して貰えるなんて事があるはずもないでしょう?

>有料だとわかっていれば、購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。

【現状渡し】でもない限り12ヶ月点検相当の整備・点検は実施されるはずです。
ましてディーラー系の中古車販売店さんですよね?

>数か月でパッドがすり減るような運転はしてませんし

ブレーキパッドは消耗品なんですよ。例え3000kmでも、走れば磨耗するんです。

>部品代3,000

パッドとプラグ全てを交換したらこの金額じゃ収まりません。

>すべては私の無知が招いたものなんですが…

失礼ながら、それが全ての原因ではないですか?

minatoku_akasaka_5さん

納得いかないのは無理ないですね、
確かに貴方が知らなかったことが原因と言えますが、、、知らない人を相手にしなければいけないのがクルマ屋ですから、、
プリモの説明不足とも言えますね。

プリモの対応や請求も(説明のマズさがあるけど) 一般的なもので、ほぼ妥当と思われます。
損した気分にならなくても大丈夫ですよ。

santomi31033888さん

この説明だけでは判断が難しいですね。

購入時の明細に、点検費用や車検代といった項目があるかと思います。
「車検代は車代に入れておきます」
この部分がいくら請求されていたか。
購入時(車両引渡し時)に
「もうすぐ車検だから整備をせずに、お金だけもらう」
「後日、車検するときに整備代(基本料)はサービスします」
という流れなのでしょうか?

二重請求があるようにも思いますね。質問の内容だと・・・
ただ、部品代が3000円なら、ブレーキパッド等は無料になっています。
前輪だけで約1万。後輪も合わせれば、2万です。
これはあなたが運転したから減ったのではなく、中古車だから減っているのです。
中古車を買えば必ず新品になる物ではありません。

これ以上、質問内容だけでは判断できませんね。

今後の対処法としては、購入時の車両代の明細+車検代の明細を持って行き、
車両購入時に担当した営業マンに直接聞く。
理解できなければ、店長を呼ぶ。
それでも納得できなければ、メーカーのお客様相談室へ電話して、今後の対応を相談してもらう。
納得するまでは、お金を払う必要ないですよ。
ただ、今回のように色んな人の意見を聞くのも大事ですよね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/17 13:28:53
  • 回答日時:2007/8/17 13:26:04

plumfloor336さん

無知の二言で片付けられる内容です。

車検は印紙代(軽自動車協会持込の場合1400円),自賠責代24,880円、重量税代8,800、納税証明書、
申請用紙30円があれば軽自動車協会で受検できます。・・・軽乗用車の場合約35,000円


整備点検費用は直接車検に関係ありません。

中古購入時、車検代は法定費用と整備費用(部品代、技術費用)を含んだものかを
確認すべきでした。(納入仕様書に詳細内容記載すべき)

売り手にしてみれば、極端に言うと車検代は国に納付する印紙代1,400円のみ
の無料負担だったかも。

最低法定費用の約35,000円は支払うべきでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/17 13:31:43
  • 回答日時:2007/8/17 13:18:38

yonehara1995さん

勉強代と思ってください。

次回からは・・・

midgardsormr_2007さん

>「車検代は車代に入れておきます。その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。」
実際のところ、購入時にどのようなやり取りがなされたのでしょうか?
書面では残っていないようですが、あなたの聞き間違いとか、その話の前後に別の説明があったとか、
最終の値段決定の時に、「車検は、そのとき払うから、安くしてくれ」とか。
疑って申し訳ないけど、自分に都合の悪いことは、忘れてしまっていないのでしょうか。

プリモの言い分はどうなのですか?
車、請求書を受け取ったのでしょうから、そのとき何か尋ねてみましたか?

>「車に関してほとんど知識がないので・・・」
車検がらみの質問ならば、車の年式、走行距離くらいは、書いてください。
できれば、購入代金も書いてもらえると、回答の参考になります。

--追記--
他の方も言っておられますが、部品代\3,000 は妙に安いと思います。オイル交換はしたのかな?
7年落ち56,000+3000kmの車検なら安いのではないでしょうか。

上記の私の回答に失礼なところがあるとは思っていますが、
>「(すべては私の無知が招いたものなんですが…)ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、相談をすればいいのかとか。」
「無知だけども、私は間違ってない」みたいな印象を受けました。

車検は、購入時の営業さんを通して、預け入れ・受け取り・請求 だったのかな?
営業さんを通さないで、サービスフロントと直接やり取りしたのなら、社内の連絡漏れの可能性もあります。
また、社内の都合、請求伝票上では「基本料+検査代」は引けないので、「部品代」でつじつまを合わせてくれた可能性もあります。

まずは、営業さんと冷静に、お話なされてはいかがでしょうか。

プリモとホンダ(本田技研)は、別会社です。(たまに例外はありますが)
ホンダは製造するだけで、プリモはホンダから仕入れて、お客様に販売しています。
車検の「お金」のハナシは、ホンダに言っても筋違いかな?
販売店に指導くらいはしてくれるだろうけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/17 14:02:31
  • 回答日時:2007/8/17 13:07:54

visitor0301さん

新車で購入していれば初回車検は3年後、以降2年毎になります。
これは登録されてから起算されますので質問者さんの購入した車の
車検期限が8月ってだけですので、貴方の使用した期間では無いと
言うのを理解して下さい。

で、5ヶ月後にくる車検代を前払いした形ですが、あくまでも検査等に
含まれる基本料金ですね!
交換部品等に関しては使用条件によって異なりますからね

何年式の車を購入したのか解らないのですが、少なくとも前オーナーが
何年か使用していますからね 丁度、今回の車検時に交換のタイミング
となったと言う事です。


中古車でも整備(消耗品交換含む)済みの物なら今回の様な事は無いと思い
ますが・・・当然、金額は高くなります。
現状渡しって事で購入金額は安かったのでないですか?

おそらく相談しても「その分 車両価格は安くしてある」って回答が帰って
くる程度だと思いますヨ!

maruko_maruchizuさん

だまされた気分になっていますよね、良く分かります。

まず、購入時の売買契約書、重要事項説明書をもう一度確認して下さい。
口頭約束は、効力を証明する事が難しいです。
契約書、重要事項説明書に記載が無ければ、難しいと思います。

販売店では、12ヶ月点検を含む[12000円位]の意味で説明している可能性が大きい様な気がします。
まして、車も現状渡しの状態ですと、新車でない限り、磨耗部品交換が発生しても、オーナー負担ですし、当然、自賠責保険、重量税、車検手続費用もオーナー負担になります。

推測ですが、12ヶ月点検のみ含む話しと思いますが

どうしても納得出来ないのでしたら、消費者センターに相談したら如何でしょうか。

onenyanさん

その車の購入価格が、(他の同程度の車の相場と比べて)
車検費用全額分(10万円)高かったなら胸を張って文句を
言って良い。

norakoneko1103さん

>車検代は車代に入れておきます。
普通に考えたら車検の手数料のサービスでしょう。
税金や保険料金までサービスと考えるのはちょっと無理がありますね。


>その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。
消耗品の交換については、部品代を取られても仕方がないですね。
購入時に交換しても、部品代は必要ですよね。現状渡しの値段なら、消耗品を新品に換えたらその分上乗せになるでしょう。
私なら、工賃ぐらいはサービスしてもらえると考えます。


>購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。
まさか、無料で部品を交換させるつもりだった・・・・訳ではないですよね。


>ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、
>相談をすればいいのかとか。できるだけ詳しくお願いします。
病院とかに行けば、待合室のおじいちゃん、おばあちゃんが暇つぶしに聞いてくれると思います。

>すべては私の無知が招いたものなんですが…
とりあえず、原因は理解しているようですけど、更に何を求めているのですか?
常識を教えてくれる人でもお探し?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/17 12:52:36
  • 回答日時:2007/8/17 12:46:20

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

19時18分現在

4009
人が回答!!

1時間以内に7,723件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く