ここから本文です

なぜ駒場東邦、聖光学院、豊島岡、渋幕、世田谷学園、大阪桐蔭はここ5年くらいで...

dxsdfcvgbhnjmkさん

2014/3/2019:55:12

なぜ駒場東邦、聖光学院、豊島岡、渋幕、世田谷学園、大阪桐蔭はここ5年くらいで大学合格実績急上昇したの?

逆に巣鴨、桐朋、学芸、筑波、お茶の水、洛星、京都教育は落ちる一方なの?

補足上がっている学校、早稲田高校、本郷、逗子開成、鴎友、北嶺
下がっている学校、白百合、県千葉、湘南、大阪教育大付属、愛光、青雲、岡山白陵、弘学館、函館ラサール
個別のケースについて教えてください。

閲覧数:
21,504
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2201:07:57

わかるとこだけで。
世田谷学園:1年入学時から難関進学クラスが一クラスあります。これは入学決定者が
入試の1週間後に受ける実力テストで選抜されます。年ごとに学内の成績でシャッフルされます。
ここを中心に学業には大変力を入れてらっしゃる学校のひとつです。
また、世田谷区は都内でも有数の“教育熱心地区”であり、沿線にもよりますが、
世田学のある東急沿線は小6の受験率が高く、
“面倒見がよく、学業もおろそかにしない優良私立”は、受験校として候補にされる
親御さんの絶対数が多いです、さらに優秀な生徒が集まる率も高まりました。
僧籍をお持ちの校長先生は、現在も自ら“宗教”の授業で教壇に立たれます。
仏教の教えに根ざした丁寧な指導は定評があります。
生徒達も座禅会などの仏教行事で集中力を鍛えられているようです。

駒場東邦:一昔前はここもほぼ同様の理由から生徒のレベルが高まったようですが、
相変わらず難関進学用の選抜クラスはありません、なぜなら、
近年は最難関のひとつへと上りつめてしまい、
入学者の実力差が非常に少なく選抜の意味がないからともいえるでしょう。
(もっと言えば、合格者と不合格者の実力すらも僅差だったりします;;)
また、駒場東邦と言えば、超絶難問の入試で有名です。
今年も国語の合格者平均が半分を割ってしまいました。
算数は神奈川の栄光学園と並び「塾の先生すらできない」という
激難問が出題されます。
(これは捨て問と割り切り他を完璧に解答するか、途中式で部分点を稼ぐか、の
その場の判断がものを言います)
ここに通る生徒というのは、入試まで日々あれに対処すべく
トレーニングを積むわけで、普通に暗記し、問題を解き、というレベルでは
とても合格点に到達できませんから、
実践的なものの考え方を身に着けてくるわけです。
この形式の入試になって10数年が経過しました。
数年前からここを希望する生徒のための指導が各塾でも始まり、
研究も進みました。結果、精鋭が集まりやすくなったといえるでしょう。
今年東大に合格した多数の駒東生は
現役、浪人も含めこの“洗礼”を受けて入学した生徒達です。
今後もこの傾向は続くと思います。

巣鴨:まず、入試で人気を落とした要因が主に2つあります。
1つは校長の「生徒は馬」発言です。これには親御さんみなどん引きです。
もう1つは校舎の改修工事により現在仮校舎を使用中。
この影響で“微妙”と判断する生徒が近年増えてしまった。
さらに今も続くふんどしいっちょで日本泳法の指導、とか
そういった硬派な名物も、いまどきの少年たちにはあまりウケないのが現状です。
また、改修が半分終わり校舎一時移転もなかった本郷が近くにあります。
金メダリスト、歌手、世界のおもちゃコレクターから芸術家まで、
多彩な人材を輩出しているこの学校が、ここに取って代わって人気を伸ばしています。
文武両道の本郷>硬派で地味な巣鴨、の図式が出来上がってしまいつつあり
優秀な受験者層の確保が厳しくなったようです。

質問した人からのコメント

2014/3/27 14:30:12

ありがとうございます

「世田谷学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2506:57:57

巣鴨学園の卒業生です。巣鴨が近年不振な理由の一つとしてあげられるのはやはり教員と生徒との間の軋轢ですね。以下を見るとその実態が伺えます。
・知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_masazo
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_ed
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_edu
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_gaku_en
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_kyoiku
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kokyoiku
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sugamo_dentou
・すがもちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.net/school/15604/
・高校ナビ
http://www.zyuken.net/school_page/11311632495/
・エデュ
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?419
下の書き込みで聖光学院の生徒さんが自分の学校に感謝しているように、他の学校の生徒・OBは母校愛を感じている方が多いと見受けますが、巣鴨の場合は私を含め9割がた入学して後悔している者が多いと思います。残りの1割は狂信的な人たちでしょう。その証拠に同窓会には殆ど人は集まりません。極めつけはライムスターの宇多丸氏が、母校の巣鴨学園について卑怯だ、地獄のような男子校だったと形容していることです。
http://www.youtube.com/watch?v=hHoxsxArVF8 6分頃から
おそらく生徒が学校を嫌う理由は、目に余る理不尽さでしょうね。私も在学中は先方の勘違いでよく怒られたものでした。今思い出すだけでイラっと来ることも多々あります。体育帽や制靴などを忘れるとその場で購買部へ自腹で買いに行かされます。私は硬教育については否定しません。むしろ素晴らしいと思います。体罰もある程度は容認されるべきでしょう。しかし上記のような理不尽さに加えて、服装の乱れについてあまり注意をしない、制帽の着用を自由化する、いじめをした生徒を退学にしない、といった創立者の意図するところの硬教育の本旨が少しずつずれてきているのが現状です。学習面でも、成績上位者50名以外は校舎を建て替える金を払ってくれるお客さんという扱いで学費さえ払ってくれれば後は落第にならん程度に適当にやってくれと切り捨てられた感じでした。面倒見の良い他校とは学習環境がかけ離れています。よく巣鴨は厳しいと言われますが、それは数多くの学校行事をこなさなければならないことぐらいで、学習面、最近では生活態度についても放任している状態です。
他の回答者の方も仰ってますが、巣鴨については、大した進学実績も出せない中途半端な歪んだ硬教育を推し進めた結果、優秀な子供を持つ保護者の方々に受けなくなったことが原因だと思います。

2014/3/2123:20:03

聖光学院の在学生です。それは私も不思議です笑ここ数年、東大合格者は連続して上がっていて次高3の我々に多大なプレッシャーが...笑
推測される理由は先の回答者が述べている通り、何と言っても学校で勉強する環境が整っているからだと思います。東大、京大に受かる先輩方でもほとんど塾に通わず合格しています。
先生方はもちろん、生徒の意識も高く、基本東大向けの授業になります。でも、受験ガリガリではなく、リラックスして勉強出来ます。
良い学校に入れて良かったです笑

akky231107さん

2014/3/2108:33:08

上の学校群は学校がしっかりと面倒を持て進学指導をしているからです。下の学校群は国立が多いことを見ても分かるように、学校が進学指導をしているわけではなく、優秀な生徒が集まってきていることと、生徒が個人的に学校以外の塾や予備校に通って自主的に勉強しているからです。洛星は今年は少し頑張りましたが、付属池田は今年はできがよくなかったようです。京都教育は前に高校入試の問題での間違いを指摘した事が有りましたが、先生は私立のように優秀な先生を引っ張ってきているのではなく、みんな普通の学校の先生が国立に来ているだけなので、先生の質にもよると思います。元赤本の解答解説者より。

nrk411052さん

2014/3/2022:24:02

大阪桐蔭は国立合格者増に向け学校がカリキュラムしっかりしサポートしてます。
朝から小テストで授業始まるので、どっかの塾みたいすよね。
だから自然と毎日授業の復習ができるのがおっきいと思う。
早稲田など私立はともかく国立は所詮基本がしっかりできていたら合格できるように試験問題は作られますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。