ここから本文です

普通2輪を持っていなくても、大型二輪の免許は取れますか?

anji728さん

2007/8/1921:29:35

普通2輪を持っていなくても、大型二輪の免許は取れますか?

普通二輪を持ってません。
自動車の普通免許(AT限定)だけ持ってます。

バイクの免許を取りたいので教習所に行こうと思ってますが、
いきなり大型二輪は取れますか?

普通二輪を取ってから大型二輪免許を取るなら費用的にいきなり大型二輪を取った方が
いいのではと思ったのです。

教習所のホームページでは普通二輪を持っていないと大型二輪は取れないような
書き方だったので・・・・

普通二輪を持ってなくても大型二輪を取れますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
798,880
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxtk517さん

2007/8/1923:00:21

教習所指導員です

普通自動二輪の免許(中免)をお持ちでなくても大型自動二輪免許は取れます。

大型自動二輪と普通自動二輪は確かに重さやパワーなども違いますし、車体の大きさも違うので、身長が低く大型自動二輪ではつま先が地面にやっと着く程度のような小柄な方であれば普通自動二輪からの所得をお勧めしますが、足つきが問題ないのであれば、特に『普通自動二輪から』とこだわらなくてもよろしいかと思います(ちなみに身長はどれくらいでしょうか?)。

まず覚悟しておいていただきたいことなのですが、『取りあえず動けるようになるまで』には相当の苦労を伴う方もいらっしゃいます。
普通自動車の免許しかお持ちで無いとすれば、教習一時間目は『スタンド教習』といって、エンジン停止状態での取り扱いや各部の説明、センタースタンドを立てた状態での操作の練習だと思うのですが、普通車免許がAT限定であればクラッチの操作を理解するのにも苦労します。
1時限目が問題なければ、2時限目から実際に発進停止の練習から始まり、それが問題なければコース外周の右回り左回りなどが始まります。
私の経験上、女性の方であればこの段階までにかなりの苦労をされる方が多いです(もちろん男性でも苦労される方もいますし、女性でもそれほど苦労しない方もいらっしゃいますが私の経験上の印象でお話しています)。
動き始めたばかりでは、発進時のクラッチの操作・スロットル(アクセル)の開度の調節・ブレーキ操作の加減も難しく、ただ止まるだけでも転倒する方も非常に多いです。

ここまでの流れがこなせ『とりあえず動けるようになる』という所まで来てからコース走行に入っていくのですが、普通自動二輪と大型自動二輪は重さやパワーに違いが有るのですが、初めてバイクに乗られる方であれば、普通自動二輪に乗っても大型自動二輪に乗ってもどちらにしろ『初めての体験』なわけで『違う』とは気が付かないと思うのですが、やはり大型自動二輪の教習中『あっ…、今の普通自動二輪だったら転ばなかったろうな』と思うような転倒の仕方をされる方がいるのも事実です。

実際の教習の話になるのですが、教習時限数も大幅に違います。
普通自動車免許をお持ちだと仮定して、普通自動二輪は17時限、大型自動二輪は31時限の教習時限数になります(延長無く最短の場合)。

しかし大型自動二輪の課題で普通自動二輪に無いのは『波状路(悪路)』だけで、各課題のタイムに違いが有るといっても、基本的には教習を順調に進めていけばどなたでも出来るようになる内容なので、普通自動二輪に比べかなり長い教習時限がある大型自動二輪の方が基礎がしっかり身につく場合も多いです。

実際の教習業務の中で感じる印象でも、普通自動二輪の生徒さんよりも大型自動二輪の生徒さんの方が『卒業検定に無理なく臨めるという程度のレベルまで』であれば、時間をかけて無理なく仕上がる印象を持ちます。

普通自動二輪を取得後大型自動二輪の教習に来られる場合を考えると、教習時限数は12時限とさらに短くなります。
このような生徒さんを『4部生』というのですが、普通自動二輪の教習修了から間を空けず『変なクセ』が着く前に再度入校していただければよいのですが、長らく普通自動二輪の経験がありそれなりにクセが身についてしまった方の場合は、もともとバイクには乗れるので課題のタイムなどは問題なくクリアでき、技能教習が延長になる事はそれほど無いのですが、『基本通りのきれいな運転』が仕上がるケースは少なく、『クセ』が抜けないまま卒業となってしまうケースも少なく有りません。

より安全に教習を進めるために、教習初期の不慣れな頃に指導員が『大型自動二輪での教習はリスクが高い』と判断すれば、『ステップアップ教習』といって排気量の小さい普通自動二輪車(小型や場合によっては原付も含む)を使って二輪に慣れてから、大型自動二輪での教習を進めていくという教習手法も有ります。

それでもどうしても『大型自動二輪での免許取得には無理がある』と思えば普通自動二輪への教習移行も出来ます、その場合大型自動二輪で履修した教習内容もそのまま引き継がれますのでそれまでの教習が無駄になる事は有りません。

逆に普通自動二輪で入校し、途中から大型自動二輪に移行したいと思ってもそれは出来ません。

最終的に大型自動二輪を取られるおつもりであれば、大型自動二輪で入校されても問題はないと思いますが、教習初期の苦労は大型自動二輪の教習のほうが明らかに高くなる可能性大です、事実そのような生徒さんも多くいらっしゃいますよ。

ちなみに当校では、『普通自動二輪取得→大型自動二輪取得』と『いきなり大型自動二輪所得』とで料金に差が出ないような料金体系をとっています。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/8/21 15:06:39

感謝 丁寧にご回答いただきありがとうございました。
身長は高いので足は十分とどきますが、力があまりないので、
普通二輪を取ってから大型二輪が自分にできそうか考えようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

「大型二輪免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat_and_watさん

2007/8/2000:37:16

法律上は、普通免許はともかくいきなり免許無しや原付免許から大型自動二輪免許を取得出来るようにはなっています。
現に、普通免許・免許無しや原付免許から大型自動二輪免許を取得出来る自動車学校もあります。
しかし、教習所によってはスキル不足や内容に対してハードルが高すぎることを理由に、
普通自動二輪免許を取得しない限り、大型自動二輪を受講できないように制限している自動車学校もあります。
普通免許⇒大型自動二輪免許の方が安いといっても、時間オーバーをしても高くつくと思いますけど。





プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/8/1923:15:53

私の行った教習所ではいきなり大型二輪に挑戦できます。
免許センターでももちろん出来ます。

普通二輪を取らないと挑戦できない教習所もあるようです。

2007/8/1922:58:23

いきなり大型二輪の教習もできます。
ただ、教習所によっては普通二輪→大型二輪の段階取得しか
受け付けないところがあります。(うちの教習所もそうでした)

費用は教習所によってばらつきがありますが、大体20万円前後で
ほとんど差がない教習所もあります。
ちなみに教習時間はいきなり大型取得の方が技能教習が2時間
多く設定されているようです。

費用を安くしたいというのであれば、まず普通自動二輪を取得して
免許センターで大型の一発試験を受けるといいかもしれませんね。
若い男の子だとそういった選択をする人が結構いました。

johnbons123さん

2007/8/1922:16:24

取れます。
直接、運転免許試験場に行って下さい。
試験だけなら安いです。
しかし、ハードルは高いです。

inugaumaretaさん

編集あり2007/8/1921:34:22

とれます。
では、http://www.menkyo.co.jp/school/051b.html#oogatanirin
料金が高いだけ。または、そういう設定をしている教習所が少ないだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。