ここから本文です

病院で言われたんですけど「月に1回の保険証の提示が法的に義務づけられています」...

mmmmm9036さん

2007/8/2009:31:06

病院で言われたんですけど「月に1回の保険証の提示が法的に義務づけられています」ってのは本当ですか?別に保険証の変更がなくても見せないと受診拒否されるのですか?何の法律ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2018:16:06

健康保険法施行規則第54条を根拠としています。

医療機関側が提示を求めるのではなく、患者側が、医療費の支払いに際して、医療保険適用を希望する為に提示するのが本来の姿です。
医療機関側にしてみれば、保険適用であろうとなかろうと、かかった医療費の回収が出来ればいいわけですから。

最近は、あってはいけないのですが、期限切れと知っていて提示するケース(詐欺になります)や、本人はそのつもりは無くとも期限が切れているケースなどが、増えてきています。
医療機関の窓口未収金が百億の単位で存在し、それが医療機関の経営を圧迫しています。
医療機関も経営を守ら無いといけないので、その予防線として提示を求めるのは仕方ないですね。

但し、医療法によって受診拒否自体は原則出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル