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解決済みのQ&A

車のバッテリーの電圧はどのくらいのが標準値ですか?

isube2000さん

車のバッテリーの電圧はどのくらいのが標準値ですか?

  • 質問日時:
    2007/8/21 09:19:11
  • 解決日時:
    2007/9/5 03:10:41
  • 閲覧数:
    82,124
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuta2005826さん

自動車に使われている鉛バッテリーは12Vと言われていますが、正確には12.6Vです。
エンジン始動時は無負荷で14V前後です。

エンジン始動時の電圧はバッテリーの電圧ではなく、発電機から発生している電圧です。

あまりにも間違った回答が多いので指摘させて頂きます。
新品のバッテリーは14V・・・
あるわけがありません。
バッテリー単体の電圧をテスターで測定して下さい。
14Vはエンジン始動時の発電機の電圧です。

下は10.5、上は14?
12Vのバッテリーが10.5Vまで電圧降下していた場合、セルモーターを回すことはまず不可能です。
一般に言うバッテリー上がりになります。
エンジン始動時にこの電圧でしたら発電機の故障。
発電機の発生電圧は14.5V位までなら正常範囲なので上限14Vは間違い。

エンジンがかかった状態で12を切るようでしたら交換が必要です
この場合はバッテリーの交換ではなくて、発電機の交換が必要ですね。
エンジン始動時に12Vを下回る電圧だと走行中にエンジンが停止する可能性が高いです。

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  • 編集日時:2007/8/21 13:10:16
  • 回答日時:2007/8/21 12:59:22

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ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

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uomasa55さん

メーカー(車両メーカー)によって若干違いますが、エンジン始動後のバッテリーは、13.6v~14.2vの間で充電されてます。
ですので、エンジン始動前のB/Tの電圧は最低でも12.6~12.8vは必要だと思います

customooさん

12v車両の場合
ボルト見た場合正常チャージ時アナログテスターでみれば最高で14vですよ~
ICがそのように制御しています。
フル負荷で13v下回ったらダイオードが一つくたばったりステーター焼けたりで
チャージ不足ですねw
ごくまれにBの配線がくたばってることもあります。
デジタルテスターでみるともっとわずかな数値もみれますよ

esprit_v8turboさん

多少くたびれたバッテリーでも、充電直後では13Vに近い電圧が出てしまいますので、電圧のみでバッテリーを判断しても正確とは言えません。比重が1,27から1,30あり、かつバッテリードロップテスターにて能力を測定しない限り答えられません。なぜならバッテリー強化液を入れて比重のみがある場合があるからです。強化液は入れないようにしましょう。

ycqxj220さん

新品でフル充電して13Vちょっとです
12.5V以下になると補充電が必要です
スタータ始動時電圧が降下します、10.5以下ではECUが止まり始動出来ません(セルが弱く廻ってる状態)

segayakuzaさん

大体11~14が基本だと思います
エンジンがかかった状態で12を切るようでしたら交換が必要です。

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