ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字で「なめる」は「嘗める」と「舐める」があります。使い方が良くわかりません。

hihijkimm548118さん

漢字で「なめる」は「嘗める」と「舐める」があります。使い方が良くわかりません。

  • 質問日時:
    2007/8/26 12:27:12
  • 解決日時:
    2007/9/10 03:11:46
  • 閲覧数:
    16,079
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

samantabhadra_2319さん

手許の漢和辞典の説明ですと、

嘗=(なりたち)味みをする、ひいて、試す意を表わす。
1.なめる。ア味みをする。イあじわう。ウ経験する。
2.ここみる。ためす。
3.こころみに。ためしに。
4.これまでに。以前。
5.秋のまつり。

舐=(なりたち)したですくいとる意を表わす。
1.なめる。ねぶる。舌先でなめとる。
2.なめるように、はなはだしく愛する。

とありました。

ということで、「なめる」の意味の違いとしては、
「嘗」が「なめて味わう、味見する」というような意味、
「舐」が「ねぶる、しゃぶる」というような意味
になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「舐める」は現代語の「なめる」です。

「嘗める」は現代語の「食する」、「味わう」ですが、この意味で現在「なめる」とは言いません。
譬喩的に「経験する」、「…な目に遭う」という意味に使われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/26 13:00:23
  • 回答日時:2007/8/26 12:51:19