ここから本文です

デスクトップにメモ

grooming03さん

2007/8/2620:29:55

デスクトップにメモ

よくデスクトップにメモ(付箋風の)を貼り付けている人がいるのですが、それは何かソフトをダウンロードするのでしょうか? どこでダウンロードできますか? 教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/2620:32:14

メモ帳を貼付けとは…
デスクトップに白い小さな紙が貼りつきます。
専用ソフトは必要ありません。
Windows XP で利用できます。

1.デスクトップに貼り付けるメモの準備
スタートボタンから [プログラム] - [アクセサリ] - [メモ帳] を選択して、メモ帳を起動します。
開いたメモ帳の画面にデスクトップに表示させたい文章を入力します。
メニューの[ファイル] より [名前をつけて保存] を選択して、ファイルを保存しますが、この時、保存場所とファイル名を覚えておいて下さい。

2.作成したメモをデスクトップに貼り付ける設定
デスクトップ上で右クリックして[プロパティ]を選択します。

[画面のプロパティ] の [デスクトップ]タブを開いて [デスクトップのカスタマイズ] ボタンをクリックします。
[デスクトップ項目] 表示画面の [Web]タブを開いて、[新規] ボタンをクリックします。

[新規のデスクトップ項目] が表示されます。そこに [参照] ボタンがあるので、クリックします。
ファイルの参照画面が表示されるので、先ほど作成したテキストファイルを保存したフォルダを指定します。
ファイルの種類はそのままで、「ファイル名」の欄にファイル名を直接入力します。
例) memo.txt (←必ず拡張子も入力します)
[開く] ボタンをクリックして、[OK] ボタンをクリックします。

これで元の[画面のプロパティ]に戻りますので、各画面で[OK]をクリックして、画面を閉じればデスクトップにメモが表示されます。

3.作成したメモの削除方法
デスクトップに表示されているメモの右上の×印をクリックすると表示されなくなります。

または、[デスクトップ項目」表示画面の [Web]タブを開いて、[Webページ] の欄に、貼り付けたメモ帳のファイルパスが表示されているので、それを選択して [削除] ボタンをクリックすればメモが削除されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する