ここから本文です

税抜き額の計算方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

catznameさん

2007/8/2622:21:00

税抜き額の計算方法は?

税抜きの額を計算機で算出する方法を教えて頂けませんか??

例えば税込み53800円だとすると、計算機で税抜き額をはじくにはどうすれば良いでしょう?

お願いします。

閲覧数:
158,675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irbtym_ami79さん

2007/8/2622:24:09

税込み金額を 1.05で割ると出ますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njpiwgpさん

2007/8/2917:53:29

税込105円だと、税抜価格(本体価格)はいくらになるでしょう。
答えは100円ですね。

100円(税抜価格)×1.05=105円(税込価格)になります。

つまり、105円(税込価格)÷1.05=100円(税抜価格)となります。

税込金額÷1.05で税抜価格が算出されます。(^^)v

ju__さん

2007/8/2700:27:58

●消費税率 5%になってからは「税抜価格」に上乗せする消費税相当額に1円未満の端数が生じる場合、
その端数をどのように処理 (切捨て、切上げ、四捨五入など)して「税込価格」を設定するかは、
それぞれの事業者のご判断によることとなっています。(3%のときは切り捨てでした)

1.05でわって端数が生じないとき、
 例 税込価格 53550円とすると
 53550÷1.05=51000
 税抜き価格 51000円と求められます

1.05でわって端数が生じるとき、
 例 税込み53800円だとすると
 53800÷1.05≒51238.09・・・となるので
 切捨てで処理している場合 51239円
 切上げで処理している場合 51238円
 四捨五入で処理している場合 51238円

 となり、正確には事業者ごとに聞かないと求められません。

大まかには、1.05で割って、1円未満を切り捨て、±1円の範囲になるはずです。

2007/8/2622:33:14

えっ!?

÷1.05じゃないの。そういう質問じゃないのかな??
勘違いならごめん。