ここから本文です

ベリファイとは絶対に必要なものですか?

pasofuri11さん

2007/8/2921:45:23

ベリファイとは絶対に必要なものですか?

DVDを焼くときに、ベリファイという項目にチェックをいれるかいれないかというのを選ぶ項目があります。ベリファイの意味はデータが正常に記録されたかのチェックということですが、これは絶対にチェックを入れて焼かなければならないものですか?ベリファイをしなくとも、正常にデータをコピーすることは出来ますか?
ベリファイを行ってもちゃんと焼けなかったデータを修正してくれるなどの機能はなく、ただチェックをしてくれるだけですよね?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさん

編集あり2007/8/2921:57:02

ベリファイには結構な時間がかかりますので、ベリファイをすべきか、省くべきかはミッション(焼く目的、渡す相手)によります。
焼きミスが許されるミッションの場合はベリファイを省いてもいいでしょう。
焼きミスが許されないミッションの場合は、全数ベリファイが基本ですが、↓の方法で確率的に逃げる方法はあります。
もちろん、不良交換すら許されないミッションならば全数ベリファイを必ず実施してください。

焼きミスの発生率は今時の製品ではそんなに高いわけではありませんので、
焼きミスの発生確率を少し見越して、たとえば20枚焼くなら1枚を焼きミス品の交換品として
ストックしておくという方法もあります。
実際に焼きミスが5%になることは、よほどひどい機材やメディアを使わなければまず起きるものではありませんので、
1枚余分に焼くということは保険としては上出来といえます。

ベリファイを心がける、あるいは1枚余分に焼くという対策の前に、
・機材(パソコン・ドライブ・ライティングソフト)の整備を行う
・優良なメディアを、買いだめするのではなく、必要に応じて買う
このような対策が優先されるべきです。

ベリファイを行っても、それが不良であるということを告知するだけでデータの修正は行いません。
ご質問の通り、ただチェックをしてくれるだけであってその原因とかを教えてくれるものでもありません。

また、焼いたマシンでベリファイしたところ大丈夫で、他のマシンで読み込ませようとするとエラーが出るということがまれにあります。
たいていは粗悪なメディアに起因するものですが、
普段暇なときに、ドライブの焼き癖を調べておくというのも事故の防止に役立ちます。
エラーレートなど、人間の目に見えない部分をその手のソフトで計測しておけばいざというときに安心です。
もちろん必ずやるべき作業ではありません。

質問した人からのコメント

2007/8/31 10:17:17

成功 初心者でもわかりやすい回答ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル