ここから本文です

ベリファイとは絶対に必要なものですか?

pasofuri11さん

2007/8/2921:45:23

ベリファイとは絶対に必要なものですか?

DVDを焼くときに、ベリファイという項目にチェックをいれるかいれないかというのを選ぶ項目があります。ベリファイの意味はデータが正常に記録されたかのチェックということですが、これは絶対にチェックを入れて焼かなければならないものですか?ベリファイをしなくとも、正常にデータをコピーすることは出来ますか?
ベリファイを行ってもちゃんと焼けなかったデータを修正してくれるなどの機能はなく、ただチェックをしてくれるだけですよね?

宜しくお願いします。

閲覧数:
208,059
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさん

編集あり2007/8/2921:57:02

ベリファイには結構な時間がかかりますので、ベリファイをすべきか、省くべきかはミッション(焼く目的、渡す相手)によります。
焼きミスが許されるミッションの場合はベリファイを省いてもいいでしょう。
焼きミスが許されないミッションの場合は、全数ベリファイが基本ですが、↓の方法で確率的に逃げる方法はあります。
もちろん、不良交換すら許されないミッションならば全数ベリファイを必ず実施してください。

焼きミスの発生率は今時の製品ではそんなに高いわけではありませんので、
焼きミスの発生確率を少し見越して、たとえば20枚焼くなら1枚を焼きミス品の交換品として
ストックしておくという方法もあります。
実際に焼きミスが5%になることは、よほどひどい機材やメディアを使わなければまず起きるものではありませんので、
1枚余分に焼くということは保険としては上出来といえます。

ベリファイを心がける、あるいは1枚余分に焼くという対策の前に、
・機材(パソコン・ドライブ・ライティングソフト)の整備を行う
・優良なメディアを、買いだめするのではなく、必要に応じて買う
このような対策が優先されるべきです。

ベリファイを行っても、それが不良であるということを告知するだけでデータの修正は行いません。
ご質問の通り、ただチェックをしてくれるだけであってその原因とかを教えてくれるものでもありません。

また、焼いたマシンでベリファイしたところ大丈夫で、他のマシンで読み込ませようとするとエラーが出るということがまれにあります。
たいていは粗悪なメディアに起因するものですが、
普段暇なときに、ドライブの焼き癖を調べておくというのも事故の防止に役立ちます。
エラーレートなど、人間の目に見えない部分をその手のソフトで計測しておけばいざというときに安心です。
もちろん必ずやるべき作業ではありません。

質問した人からのコメント

2007/8/31 10:17:17

成功 初心者でもわかりやすい回答ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bukuroxさん

2007/8/3022:42:42

ベリファイを行わなくとも正常に焼けます。機械が正常であるならば。なので絶対に必要なものではありません。
しかし、万が一ちゃんと焼けていなかった場合、ベリファイをしなかったら気づかないことになります。あとになって気づいた時には、元のデータを破棄してしまった後だったなどということもありえますので、なるべくなら焼いた直後に焼損じを発見できた方がよいでしょう。
また、ベリファイで焼き損じが何度も見付かることによって、ドライブの故障の早期発見になることもあります。
そういったことを理解したうえで、あえてベリファイを行わないのか、あるいは行うのかは、質問者さんの自由です。

sn_iyunさん

2007/8/3010:15:42

絶対に必要なものなら、オプションではなく、自動でやるはずです。
オプションになっている時点で、「絶対に必要」なものではありません。
とはいえ、スピードは上がるとしても、データの信頼性が落ちるのも確か。

私は毎回ベリファイしてますね。
後になって「焼きミスがあった」となるより、ベリファイしておいたほうが焼く処理の時点で不良がわかります。
その時点でなら、もう1枚焼くのだって簡単ですから。
個人的には、ドライブ不調やレンズクリーニングのタイミングを見るためにベリファイしてますね。
異常なほどにミスが多発するようになったら、ドライブかレンズ汚れを疑ってます。

hi_pon4550さん

2007/8/2922:04:05

ただの確認なんで正直意味ないですね!

編集あり2007/8/2921:58:44

私も最初の頃はやってました。
今はどのライティングソフト使うときでも、ベリファイのチェックを外してやってます。
だいぶ時間が短縮されましたし、現実にまず失敗することはないです。
ベリファイは出来あがったDVDのチェックです。
要は「失敗してもしょうがないか」という心構えでは。
実際、大切なものの場合はベリファイしても自分で実際に見なきゃ安心しないのでは。