ここから本文です

ドライブを増やす方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ro_nronさん

2007/8/3017:06:37

ドライブを増やす方法を教えてください。

新しいパソコンを購入したら、ハードディスクドライブがCドライブしかありませんでした。
メンテナンスも考えて、Dドライブを作りたいのですが、どうやって作っていいか分かりません。

Cドライブはシステムが入ってるので、そこにデータを保存するのは抵抗があります。

すみませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
4,637
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iijanaika01さん

2007/8/3017:29:15

要望から察すると
パーティション操作が必要だと思われます。

現状のCドライブを間仕切り、
Dドライブなどの別のドライブを作成する必要があります。

基本的にはこの操作はOSインストール時に行う操作で、
あなたの場合、初期化する必要が出てきます。

初期化が嫌なら専用のソフトを使用することになります。
有料のものが簡単・安心に使用できますが、
現在は無料の物もあります。

参考に無料のソフトを紹介されているURLを記載しておきます。
ご参照ください!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_...

質問した人からのコメント

2007/8/31 11:07:31

なるほど〜。
これならできそうです。
今まで使っていたパソコンがCとDがあったので
やっぱり別のドライブがないと不安なので、早速試してみます。

まだ購入したてなので、もし上手く使えなかったら初期化します。
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_headfishさん

2007/8/3017:24:53

>Cドライブはシステムが入ってるので、そこにデータを保存するのは抵抗があります。

デスクトップ、マイドキュメントには保存していても抵抗有りませんか?
Cドライブの一部なのですが(。_・☆\ ベキバキ

morisouthさん

2007/8/3017:15:44

パーティションコマンダーなどを使えば簡単だと思いますが。
データはそのままでパーティション操作が出来るはずです。

http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html

c9_9dさん

編集あり2007/8/3017:13:30

HDD一個ならパーテーション切りという作業が必要だけど、プログラムが存在しているから、容易ではないですね。(新規インストールなら楽、CDで起動させてDOS画面で増やせばよいですが既存のデーターは消失します、それを回避するには、パーテーションマジックなどのDOS環境で使用するソフトが必要です)
ですから、別にUSBHDDを購入して繋ぐのが一番手っ取り早くて便利です。