ここから本文です

短歌と和歌の違いを教えてください。 なるべく、詳しく具体的にお願いします。

質問者

yukomata783さん

2007/8/3119:43:04

短歌と和歌の違いを教えてください。
なるべく、詳しく具体的にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/3121:12:51

短歌は和歌のいちジャンルです。
俳句もまた和歌のひとつと云えましょう。
そもそも和歌とは日本の定型詩の総称であり
短歌とはそのなかの57577のスタイルのものを指します。
ご質問はマラソンと陸上競技の違いを問うようなものです。

※あへて近代短歌と和歌の大きな違いをひとつ申し上げるとしたら
近代では枕詞、すなはち「たらちねの」とか「ぬばたまの」とかいった
昔ふうの決まり文句を使わない点があげられるでしょうか。
これは限られた字数をより有効に使おうという合理的考へからのようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル