ここから本文です

100日祝い

質問者

tenten2617さん

2007/8/3122:01:48

100日祝い

もうすぐ3ヶ月の子供がいます。
そろそろ100日祝いをどうしようかと考え始めました。
みなさんはどのような形でお祝いされましたか?
外食?それともお家で?
小さな子供が一緒なので家でする方が気楽でいいと思うのですが食事はどのような物を出せばいいのかわからなくって。

あと、100日って生まれた日を1日目と数えるのですか?
それとも生まれた翌日から?
出産した病院では翌日を生後1日目と数えてたんですが友人は生まれた日が1日目と数えると言います。
どちらですか、教えて下さい。

閲覧数:
19,604
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toro_06_18さん

編集あり2007/9/112:46:14

ウチの場合は

①お宮参り
②写真館で写真撮影
③家でお祝い
 料理はおかず類のみオードブルを注文(私は中華にしました)して、お吸い物や巻き寿司を手作り
 鯛のおかしらは旦那さんの両親がデパートで買ってきてくれました。

という感じでお祝いしました。

外食はやっぱり疲れるので、家でお祝いがよかったです。
オードブルだと豪華で準備も楽だし、巻き寿司だとみんなが食べやすそうでした。

私は病院がそうだったので、生まれた日を0日と数えました。

質問した人からのコメント

2007/9/6 20:55:44

我が家も主人の仕事の都合でお宮参りがまだです。
まさにベストアンサーに選ばせて頂いた方と同じ予定です。

みなさんどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazumenchokoさん

2007/8/3123:42:59

ウチは自宅でお祝いをしました。
尾頭付きの鯛は高かったので、その代わりにたいやきにしましたよ!食事は、身内がきたので出来る範囲で、から揚げやサラダ、のり巻きとかちょっとしたオードブルにしました。
子供のお世話もあるのでそんなに手のこんだ料理でなくても良いと思います。それに子供のお祝いなのに子供が食べるわけではないので。
私は、生まれた翌日から1日と数えていましたが、あるサイトで誕生日を入れたら何日目か出るのがあって、それを見たら生まれた日を1日目と数えていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pontan512さん

2007/8/3122:12:21

私は実家でやってもらっちゃいましたよ^^
赤ちゃんがいての外食は大変ですよね。
でも自宅でってなるとママが大変ですし。
実家で身内だけで夕食を食べました。
メニューは鯛をまるごと1匹がメインで、あとは母が天ぷらやフライ、お刺身、スープなどを用意してくれました。
まぁすごいご馳走でしたね。
初孫でしたので^^

100日ですが、うちはきっちり100日ではなくだいたい100日頃の皆が都合の良い日にしました。
数え方はやはり生まれた日は0日ではないでしょうか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/3122:06:30

おめでとうございます。
生まれた日は0日ですので1月13日生まれなら14日が生後1日となるようです。

一般的に用意するお膳は尾頭付きの鯛。
赤飯。ハマグリのお吸い物。などです。
もちろん赤ちゃんは食べられないので、食べるフリだけですが記念になりますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する