ここから本文です

機動戦士ガンダム 一年戦争期に登場したマイナーな機体は?

sakuzatchiさん

2007/9/223:42:45

機動戦士ガンダム 一年戦争期に登場したマイナーな機体は?

一年戦争は、今思えば豪華な闘いでした。
連邦軍も、ジオン公国軍も高性能なものから、実用性を疑うようなものまで
様々な機体が入り乱れ、散っていきました。

ガンダムやザク、ゲルググといった高性能モビルスーツや、
ホワイトベース、ムサイといった主力艦船はよく知られていますが、
かたやほとんど知られないまま宇宙の藻くずとなって消えた機体も数多くあるでしょう。

今回はそれらの機体にターゲットを絞り皆さんの「これはマイナーな機体やでえ」をおたずねします。
モビルスーツに限らず、人間が乗り込めるものでしたら何でもかまいません。
マイナーな機体ですので、名前だけでなく、どういう使われ方をしたとか、
どういうことが理由でマイナーな位置づけになったかというような蘊蓄も垂れてください。

閲覧数:
112,542
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2007/9/300:48:06

・トリアーエズ FF-4
:第4話で登場予定だった連邦軍の宇宙戦闘機。
設定画までつくられながら、結局未登場。
(名前は「とりあえず」から。)
ゲームに登場して、多少は有名になりました。


・劇場版「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」に登場した
ツノ付きザク
:ア・バオア・クーの戦いで新兵の機体を攻撃に追いやって、
自身は塹壕に隠れようとしたところ、流れ弾が飛び込み
破壊されます。
シャアのザク以外でツノがついている、頭部にバーニアが
ある等の特徴を備えています。


・4本爪のシャア専用ズゴック
:劇場版「機動戦士ガンダムII 哀戦士 」のポスターに登場。
http://astore.amazon.co.jp/mitsu-106-22/detail/B00030EUT4


・ドラゴン・フライ
・デブロック
・ドン・エスカルゴ
:それぞれ、連邦軍の連絡艇、重爆撃機、対潜哨戒機。
出番が少ないです。


・パゾク
:ジオンの輸送艦。
同じ双胴の輸送艦でも、パブアがガデムとの関係で有名なのに
対し、こちらはひたすら地味です。


【番外】
・ダイターン3
:確か、ア・バオア・クーの戦いで、他のMSに混じって登場していた
はずです。
これは、スタッフのお遊び。

質問した人からのコメント

2007/9/8 21:00:12

一安心 皆さんありがとうございました。期待以上によい回答が集まりました。一番多く書いてくださったkaku7sさんにBA進呈します。
そして、次点はdisappiar3754さんです。こういうコメントが来るというのはなかなか珍しいものです。
しかし、もう世の中はマニアックすぎないとやっていけない状態になりました。
相手が目を回して昏倒するくらいマニアックにならないと、明日の社会についていけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabu618さん

2007/9/517:00:22

【番外編】
鉄人28号

お遊びで一瞬登場。
というかリモコン式なので人間は乗れませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngc1499さん

2007/9/402:11:49

グフのランドセルを付けたザク(さて、後設定だと何型になるのだろう?)
42話にちらっと背中を見せるだけながら、バンクシステムで大量に登場。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scull4999さん

2007/9/300:09:18

輸送艇ソドン・・・大気圏突入作戦を控えたムサイにザクを五機も輸送した。要塞ソロモンからだとすると、乗員は殆ど「漂流死」を覚悟したに違いない・・・。

空母ヒマラヤ・・・地球連邦軍の大西洋艦隊に属する空母。ただし、どちらかというとヘリ空母やVTOL空母に近い。グラブロに一撃で沈められた。

これらは「プラモ化もゲーム登場もない」ので、明らかにマイナーだと思います。ホントは通信潜水艦プローバーや、連絡艇シーランスも候補だったんですが、プラモ化されていたので外しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miocasteroさん

2007/9/223:52:52

パブリック突撃艇・・ジオンのミサイル積んだ機体でミサイル放つだけのものでした。黄色い機体です。

パプア補給艦・・ガデムじいさんが乗ってた名前の通り補給するための艦。

ファンファン・・ウッデイ大尉(マチルダさんの婚約者)が散った飛行機です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

audio_beatさん

2007/9/223:48:24

流石ズゴック!!ジャブロ以降出番がないけどなんともないぜ!!


陸専用ジムです。08で出てくるよりまえに存在してたらしいです。まったく別の機体みたいに違います。
後、仮面ライダーの悪役に出てそうなヘンテコリンなゴッグのマイナーバージョンがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する