ここから本文です

解決済みのQ&A

三把刀とは?

youchien_mamaさん

三把刀とは?

  • 質問日時:
    2007/9/3 16:38:03
  • 解決日時:
    2007/9/3 17:40:01
  • 閲覧数:
    1,684
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akaributaiさん

三把刀(さんばとう):
昔の中国の華僑の間で使われた言葉で
料理人(包丁)、裁縫師(鋏)、理髪師(剃刀)の事。
手先の器用な中国人の方が得意とする分野だそうです。
この3つの刃物のうち、どれか1つでも一人前に扱う事が出来れば
世界中どこに行っても生きて行けると言う意味らしいです。

質問した人からのお礼

  • 床屋さん、テーラーさん、料理人ですか。 みなさんありがとうございました
  • コメント日時:2007/9/3 17:40:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yonbyonbyonさん

「三把刀」とは三つの刃物を示しています。
1.バリカンとして使うハサミ
2.包丁
3.布を切るハサミ。

この三つの道具を使った技術職に就く人がこれまで多かったのです。具体的には、

 一つ目は、ハサミを使う床屋さん。
 二つ目は、包丁を使う料理人。
 三つ目は、ハサミを使う縫製職人。


 つまり、三つの刃物を一人前に扱うことができる中国人ならば、いつ何時海外に行っても生活ができたというわけです。

しかし、バリカンが作られ、ミシンなども発達した為、「床屋」と「縫製職人」では稼げなくなった為
今の三把刀は

1.宝石
2.貿易
3.農作物

に変わったそうです。
ただ、今でも残っている昔の三把刀は「料理人」で、中国(華僑)出身の人々は
料理人として、世界中で活躍しています。

kid_6784さん

三把刀の意味は中国語で剃刀・包丁・はさみ