解決済みの質問
今回の世界陸上の大阪大会組織委員会に一言もの申す人いない? 失態1・・・・・...
今回の世界陸上の大阪大会組織委員会に一言もの申す人いない?
失態1・・・・・競技場入場チケットが高額すぎて客席が埋まらない。開・閉会式の最も高額な席で17000円、選手が豆粒ほどにしか見えない席で
失態2・・・・・深夜に及ぶ競技時刻の不自然な設定。注目の男女100メートルが行われたのは、26日午後10時20分。IAAFの要望ではあるが、“ゴールデンタイム”とはかけ離れた競技時刻の設定。
失態3・・・・・開会式があった25日夜に2万7000人、大会の目玉である男子100メートルが行われた26日夜は35000人、日本の貴重な金メダルが期待されたハンマー投げの室伏広治が登場した27日夜でも24000人と、不本意な観客数。
失態4・・・・・本来ならば、各国の選手で構成されるはずのパレード。開催国の日本を除いて、ほとんどの国の代表団が主に選手の家族や友人、その他の関係者。
失態5・・・・・空席を埋める対策として、大会実行委員会が子供たちに5万席分の無料チケットを配布したというが、あまりにも夜遅い時間帯でアホ。
失態6・・・・・山崎“幻ゴール” 男子50キロ競歩で誘導ミス。今時小学生の陸上記録会でもミスはない。
失態7・・・・・閉会式の「町内会の盆踊り」の雰囲気・・・。河内音頭で知られるタレントの河内家菊水丸さんによる「レゲエ・ボンオドリ」「ロック・ボンオドリ」での締めくくり。大阪カラーを打ち出した演出だったが、大会とのあまりのギャップに、選手たちはついていけないようで、早々とトラックを後に。
失態8・・・・・エリトリアの選手団が、23日夜、男子のコーチ、選手各1人と女子選手1人の計3人が宿泊しようとしたが、予定のホテルに部屋の空きがなく、代わりのホテルを用意するなどの始末。マラソンに出場したヤレド・アスメロン選手(27)は24日以降、ジブチ選手団と相部屋。
失態9・・・・・コースの狭さ。通常の世界大会では一般道を使用した、広いコースでレースが行われている。だが大阪では6m幅の道路を2分。片側は3mと極端に幅が狭い。大会前からそれが指摘されていたが、改善はなされなかった。
失態10・・・・競技役員の主力となる大阪陸協のレース運営経験の少なさ。
終いには、国際陸上競技連盟のディアック会長は、「北京五輪ではそのような心配はしていない」と断言される始末。
恥ずかしくて、やってられない。選手達は成績悪かったけど、一生懸命やった・・・。
しかし、大阪大会組織委員会は・・・・・どうしようもない。アホ。日本の恥!!!!
過去、日本で行われた世界大会で、一番ずさんだった様な気がする。
そう思わない?
- 補足
- 最も、そう思う人に、500チップです。
-
- 質問日時:
- 2007/9/3 21:51:00
-
- 解決日時:
- 2007/9/18 03:21:06
-
- 回答数:
- 12
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 4,680
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(11件中1〜11件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ボランティアが、携帯もって、外国人選手を競技場でパチパチ写してた(らしい)・・・。
中には、希だったようですが、選手控え室にしずしずと入って、一緒に写して貰っていたという噂も聞かれました・・・。
今まで、あらゆるスポーツ大会の世界大会があったのですが、これほどまでに、ショボクくて、みっともなくて、日本の評判をどん底に下落させた、そして大恥をかいた開催国も恐らく無いでしょう・・・。
外国人選手は、大阪というところを見て、「これが日本なんだ。」という印象を持ったと思います。
文部科学省は、大阪市長を一喝するくらいしないことには、収まりがつかないでしょうね。
一日一日が、恥の上塗り、また上塗り、そのまた上塗りで、開催期間中、満足した日は一日もありませんでした。
大阪は、開催都市としては、これで世界から要注意都市として、ブラックリストにのりましたね。
要するに前科者になってしまいました。
恐らく、いかなるスポーツ関係団体でも、大阪開催は、「あきまへんでー。当分の間・・・ここだけはー。」と言うことになったと思います。
大阪に、私たち日本人は、メンツを潰されました。
残念です。とても残念です。どうしようもなく、残念です。
- 違反報告
- 編集日時:2007/9/9 15:32:51
- 回答日時:2007/9/9 15:31:39
大阪市職員もボランティアに大動員されていたようですが、この人たちが機能していなかったようですね。役人根性丸出しで、他の人たちと連携する気がまったくなかったようです。
それどころか、IDカードの入力ミスを悪用して選手専用食堂で食事をしていた人もいたそうです。その人たちの中には、学歴詐称で停職中の市職員もいたそうです。
たかり体質は骨の髄までしみこんでいるようで、こんな腐った人たちに国際大会の運営など出来るわけが無かったのです。
関西でも、隣の神戸市とかはユニバーシアードなど成功させています。これは、大阪の非常に根深い問題だと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/8 16:57:39
soyryotaさん
あなたが思っているほかにも失態があります。
それは、ボランティアスタッフの管理体制です。
私は選手村ホテルのボランティアとして参加しました。私の勤務初日(大会2日目)になっても現場にシフト表が届いていなく、勤務日は自己申告制になっていました。後日シフト表が届いたそうですが、ボランティアスタッフの手元にあったものとはかなり異なっていたそうです。また、日によってはスタッフが多い日と少ない日がありました。あげくの果てには、シフト表以の日にも来てほしいと頼む始末になっていました。また、ボランティアユニホームの数が十分に用意しできていなかったらしく、同じ勤務場所で同じ仕事をしているはずなのに違うユニホームを着ている人もいました。また、始めの方はシフト表がなかったため上役のボランティア(陸上協会の人らしい)は1日18時間近い勤務とかなり過酷な勤務を強いられていたそうです。
7月に追加応募されたボランティアスタッフには2月に応募したボランティアスタッフにはあった研修がなかったためぶつけ本番的でした。
また、空席を埋めるためにボランティアスタッフにも抽選で入場券を配布したそうです。しかも、それを知っているのはごく一部のスタッフで抽選をする事が決まった次の日に働いていない人には知られていません。
こんなばかげた世界大会があっていいのでしょうか?日本の恥、泥を塗りやがってとしか言いようがありません。こんなことになるのだったら世界大会をやる資格がないです。こんな蒸し暑い時期にやるから、マラソン中にぶっ倒れる選手も出るし、客も集まらないのです。春とか秋の気候のいい時期にやれば客ももう少し多く集まったでしょう。そうすれば夜に競技をする必要もなくなります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/5 16:08:18
今回のは生でも見る価値が無いと思う。
つぅか深夜にずっと宣伝してても起きてる人が少ないという事実。
世界陸上をおしてるならもっと昼とかに宣伝やればいいと思う。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/5 13:14:10
「なんとかなるやろ」「ま、ええやん」「もうかりまっか」が3点セットの市民性ですから、
陸上競技のような100分の1秒を1センチを争う、そんな所に絡むきっちりした仕事は無理でしょう。
だから五輪開催都市争いで真っ先に脱落したというのは納得というか、言い得て妙です。
大阪人が「北京以下の評価」と言われても不思議ではないし、だからと言って恥をかいたとも思わない。
「もともと大阪は商人の町やさかいなぁ」というのがオチです。
実際、関大阪市長は「大成功だった!」と言ってる位ですから、厚顔無恥につける薬はありません。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/5 00:23:51
値段がほんとに高い !! せめて甲子園の入場料ぐらいなら
「見に行っても良いかな~。」思いますけど・・・
基本的にプロ野球のシーズン中に大阪で世界陸上をやる事が間違えています。
甲子園はいつでも満員 !!
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/4 17:43:40
大阪は いくら都会ぶっても 田舎モンで 単なる地方のようなもんだ
たこ焼き食って 新喜劇見て笑ってるような 低俗で暑苦しい地域
そこへ 世界陸上??? 無茶にも程がある
このぶざまさには さすがの大阪人だって 笑うことさえできない
しかも関西人は へんなプライドもある(東京には負けたくないみたいな・・・)
それが そもそも空回りする要因だ
横浜・名古屋・福岡あたりの都市の方が へたしたらもっとウマく やれたと思う
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/3 22:54:29
地元の人間として、情けなく、とても恥ずかしい・・・
全く、同感です。
大赤字は又、大阪市の税金でまかなわれるのかと思うと、
ムカついて仕方ない!
日本の、大阪の恥さらしです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/3 22:20:51

