ここから本文です

解決済みのQ&A

「しりこだま」って何ですか?

ma_motitukeさん

「しりこだま」って何ですか?

補足
何でそんな大切なものがおしりに?
ありがとうございました
  • 質問日時:
    2007/9/3 22:16:40
  • 解決日時:
    2007/9/18 03:21:19
  • 閲覧数:
    57,716
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ecsetiamさん

「尻子玉(尻小玉)」は、人間の尻の近くにあると言われている魂の塊です。
または肝臓とも言われています。
これを抜かれるとただの抜け殻になってしまうそうです。
玉ねぎのような形をしていて、溺死した人はこれを河童に抜かれたのが原因だと噂されました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/3 22:59:17
  • 回答日時:2007/9/3 22:56:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fukasigi77さん

河で泳ぐと河童にしりこだまを抜かれるっていいました。
水死体の肛門を見ると開いていて、そこから河童にしりこだまを抜かれたって考えたんでしょう。

xmdyr183さん

河童の好物だそうです。

little_cat0712さん

確か、「魂」だったような・・・