ここから本文です

生理の周期はどのように計算するのですか?28とか30とかあるけど全然分かりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chie1113712さん

2007/9/514:05:52

生理の周期はどのように計算するのですか?28とか30とかあるけど全然分かりません。
排卵日は生理初日?終了日?何日目ですか?

閲覧数:
303,774
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/514:40:58

>生理の周期はどのように計算するのですか?
計算するのではなく、数えるのです。
生理があった日に、カレンダーに印をつけておくとわかります。

生理周期の数え方は、生理開始日を1日目として、次の生理が来る前日まで、を数えます。
次の生理が来た時点で、生理開始日1日目です。
例えば、30日周期なら、31日目に生理が来ます。
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/

>排卵日は生理初日?終了日?何日目ですか?
排卵日は生理周期によって異なりますが、次の生理予定日の14日前が、排卵です。

<生理周期と排卵の関係>
25日周期なら排卵は、生理開始日から11日目頃。
30日周期なら排卵は、生理開始日から16日目頃。
36日周期なら排卵は、生理開始日から22日目頃。
生理周期から14日を差し引いて計算しています。
14日を差し引くのは、排卵後の黄体ホルモンの日数です。これは計算上にすぎません。
違いがわかりますか。
違いは、生理開始日から排卵するまでの日数です。いつも一定ではありません。(低温期)
排卵は、そのときよって早まったり、遅れたりするので、基礎体温を測ることが一番です。

排卵があれば、排卵から生理までは14日(±2日)と一定しいる日数です。(高温期)
高温期の日数は、生理周期に個人差があっても同じです。
(排卵後の黄体ホルモンの寿命が14日なので)

http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa...
「月経周期とは」をご覧下さい。

(HPより) 基礎体温からみる月経周期
排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。
排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、
生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、
月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/514:26:18

生理周期は生理の始まった日から次の生理が始まる前日までの日数です。
9月1日に生理が始まって次の生理が9月29日に始まったら28日周期ということになります。
何周期か数えてみて、毎回ぴったり28日ではなくても、だいたい28日、たまに27日だったり30日だったりという場合は、「だいたい28日周期」とか「27~30日周期」と言えます。
毎回30日ぐらいで生理が来るなら30日周期。
25日だったり30日だったり、極端にバラバラの人は生理周期は「不規則」です。

排卵日は次回生理予定日の約2週間前です。
28日周期の人の場合、生理開始日から2週間ぐらいでもあります。
35日周期だと生理開始日から約3週間ぐらいです。
逆に言うと、排卵があると約2週間で生理がくるということになります。
周期が不規則だと排卵日は予測しにくいです。

kizuki135さん

2007/9/514:17:05

計算というか・・・実際の日にちで、見当つけます
生理初日から次の生理の初日の間が28日か30日か・・・といった風。
28日だったり29日だったりバラバラなら大体1年くらいのデータで平均すると28日になるとか・・・
そんな感じです。

排卵日の計算方法は下記を参考にどうぞ。
http://ninsintai.a-kem.net/2007/07/post_48.html

mariettieさん

2007/9/514:16:18

よく28日周期と言いますが、私の35日くらい間があくので、人によって周期は変わると思います。
精神的なことで遅れたり早まったりするので、正確な周期が知りたければ
基礎体温を測って自分の周期を調べた方がいいと思います。

体温が少し上がると排卵日、下がると生理だったような気がします。

sayoli_hさん

2007/9/514:16:12

排卵日は、人によって違います。
生理周期も人によって違います。

まずは、基礎体温を測りましょう。
基礎体温は、朝起きてすぐ、ベッドから起きあがらずに布団のなかで、基礎体温計を使って計ります。

女性の基礎体温は、高温期と低温期にわかれています。

生理初日からだいたい排卵日までが低温期、
排卵日あたりから生理が来るまでが高温期です。

つまり、基礎体温が上がったころが排卵日で、そこからだいたい2週間で生理が来ると言われています。
生理が始まってから、つまり低温期になってからどれくらいで排卵が起こるかは人それぞれです。
「排卵日も生理のあと2週間」なんて言われていますが、それは人によって違います。

ただし、質問者さんが、生理初日から次の生理までだいたい28日であるのなら、排卵日は生理が始まって2週間後に来ていると考えていいでしょう。

質問者さんが生理不順なら、排卵日は毎回違います。

基礎体温を測って2ヶ月もすれば、いつが排卵日なのかわかるようになってきますよ。