ここから本文です

冷蔵庫の冷える原理を教えてください。 クーラーも同じですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

high_score55さん

2007/9/520:00:33

冷蔵庫の冷える原理を教えてください。
クーラーも同じですか?

閲覧数:
11,009
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tottogp1さん

2007/9/520:57:02

冷媒のガスをコンプレッサーで加圧し冷却すると液化します。
液化された冷媒ガスをノズルで噴射します、
加圧された状態から一気に減圧します。自由膨張といいます。
液体から、気体に変わります。
この時周辺から気化熱として熱を奪いため、周辺が冷却されます。
気化した冷媒ガスは、又コンプレッサーで加圧され液化します。
この繰り返しが、クーラー、冷蔵庫が冷える理由です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orhiechanさん

2007/9/618:10:32

カセットコンロをお使いになったことはおありでしょうか。長い時間使うと、ボンベがとても冷たくなりますよね。それと同じ原理で、冷蔵庫やクーラーは冷えます。
液体が気体になるときに、冷えるのです。打ち水なども同じですね。冷蔵庫やクーラーは、液体から気体に、その気体を圧縮して再び液体に戻すというサイクルを繰り返して、連続的に冷やすことができるようになっています。そのために使う物質は、冷媒といい、主にフロンが使われています。

kissa118さん

2007/9/520:25:24

マイナス何十度か忘れましたが、冷却ガスを循環させています。
冷媒は、昔はフロン22を使用していたようですが、
最近はより環境にやさしいガスに変更になったと聞いたことがあります。
現在はだいたいが「電気冷蔵庫」ですが、以前は「ガス冷蔵庫」というものもございました。

詳しくは、私が書くよりこちら↓をご参照いただければ幸いです。
【冷蔵庫】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB

tamasama7777さん

2007/9/520:22:10

冷蔵庫には冷媒が流れる管が通っていて、その管の一部に液化した冷媒が流れるところがあります。
その液化した冷媒がスプレーのように噴射するところを通過すると、冷媒が蒸発します。
この際に蒸発ととも冷媒が熱を奪う作用をおこします。(これを蒸発潜熱といいます)

クーラーと同じ原理を利用して冷やしているよ♪

圧縮されたフロンガスは その圧縮から開放されるとき 思いっきり冷えるんだよ。そんなフロンガスの特徴を上手に利用しているよ。