ここから本文です

解決済みのQ&A

冷蔵庫の冷える原理を教えてください。 クーラーも同じですか?

high_score55さん

冷蔵庫の冷える原理を教えてください。
クーラーも同じですか?

  • 質問日時:
    2007/9/5 20:00:33
  • 解決日時:
    2007/9/8 15:23:33
  • 閲覧数:
    9,679
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tottogp1さん

冷媒のガスをコンプレッサーで加圧し冷却すると液化します。
液化された冷媒ガスをノズルで噴射します、
加圧された状態から一気に減圧します。自由膨張といいます。
液体から、気体に変わります。
この時周辺から気化熱として熱を奪いため、周辺が冷却されます。
気化した冷媒ガスは、又コンプレッサーで加圧され液化します。
この繰り返しが、クーラー、冷蔵庫が冷える理由です。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

orhiechanさん

カセットコンロをお使いになったことはおありでしょうか。長い時間使うと、ボンベがとても冷たくなりますよね。それと同じ原理で、冷蔵庫やクーラーは冷えます。
液体が気体になるときに、冷えるのです。打ち水なども同じですね。冷蔵庫やクーラーは、液体から気体に、その気体を圧縮して再び液体に戻すというサイクルを繰り返して、連続的に冷やすことができるようになっています。そのために使う物質は、冷媒といい、主にフロンが使われています。

kissa118さん

マイナス何十度か忘れましたが、冷却ガスを循環させています。
冷媒は、昔はフロン22を使用していたようですが、
最近はより環境にやさしいガスに変更になったと聞いたことがあります。
現在はだいたいが「電気冷蔵庫」ですが、以前は「ガス冷蔵庫」というものもございました。

詳しくは、私が書くよりこちら↓をご参照いただければ幸いです。
【冷蔵庫】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB

tamasama7777さん

冷蔵庫には冷媒が流れる管が通っていて、その管の一部に液化した冷媒が流れるところがあります。
その液化した冷媒がスプレーのように噴射するところを通過すると、冷媒が蒸発します。
この際に蒸発ととも冷媒が熱を奪う作用をおこします。(これを蒸発潜熱といいます)

クーラーと同じ原理を利用して冷やしているよ♪

圧縮されたフロンガスは その圧縮から開放されるとき 思いっきり冷えるんだよ。そんなフロンガスの特徴を上手に利用しているよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する