ここから本文です

解決済みのQ&A

ネリゾナ軟膏というステロイド系の薬を皮膚科でもらいました。脇が痒く掻いてたら...

xsjrf113さん

ネリゾナ軟膏というステロイド系の薬を皮膚科でもらいました。脇が痒く掻いてたら酷くなって、
そのくすりを処方してもらいました。痒みを抑えるくすりということなので、肛門が以前からかなりかゆいので使っても平

気でしょうか?また使ってはいけない場所はあるのですか?
吉草酸ジフルコルトロン0.1%のものです。

  • 質問日時:
    2007/9/6 06:27:06
  • 解決日時:
    2007/9/8 02:30:37
  • 閲覧数:
    7,872
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

michima44さん

脇と肛門では皮膚の厚さが違います。ステロイド系はたしかに効力があり効き目がたかい薬です

その反面、使い方を間違えるとエライ事になり悪化します。なのでやめた方がいいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/6 06:54:50
  • 回答日時:2007/9/6 06:54:27

質問した人からのお礼

  • わかりました。
  • コメント日時:2007/9/8 02:30:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

itazuratibitaさん

ステロイド剤は免疫を低下させて炎症(赤み)を抑えるので、湿疹などのかゆみに効きます。一方炎症は免疫により細菌などを無力化しようとした結果起こるので、ステロイド剤により免疫を抑えると感染が悪化する恐れがあります。

お薬はそれぞれ適材適所がありますので、安易に使用されるのは止めたほうが良いと思います。

ちなみにネリゾナ軟膏は、水虫などのカビ症状とヒゲ剃り後には使用してはいけませんよ。