ここから本文です

解決済みのQ&A

従兄の結婚式で色留袖を着ますが、髪型について悩んでいます。 着付けは親戚に頼み...

tomopez1997さん

従兄の結婚式で色留袖を着ますが、髪型について悩んでいます。
着付けは親戚に頼みますが、ヘアメイクは自分でするつもりです。

着物雑誌などを見ていると、色留袖のモデルさんは50歳前後の方が多く、
ヘアスタイルは低い位置で上品にまとめてあるものばかりでした。
私は30歳ですし、歳の近い従妹たちは振袖を着るので、ヘアスタイルだけでも少し華やかにしたいと思っています。
頭頂部(つむじのあたり)で髪をまとめるアップスタイルにして、小花などの髪飾りをつけるのは、色留袖ではNGでしょうか?
また、逆毛を立てたりして毛先を遊ばせても良いでしょうか?

補足
皆様のご意見を聞いて、ヘアメイクは美容院ですることにしました。
色留袖に合い、且つオバサンっぽくならない髪型を美容師さんと相談して決めようと思います。
どのご意見も大変参考になり、自分ではベストアンサーを決められないので投票にします。
  • 質問日時:
    2007/9/6 10:50:10
  • 解決日時:
    2007/9/17 03:20:05
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

着付け講師です。

親族として出席で、色留袖で、30歳なら、
髪はできればあまり高い位置でまとめるのではなく、毛先を遊ばせるより、
髪の流れをきれいに見せたまとめ髪の方がよいです。
振袖の子がよくする今流行の逆毛バサバサ髪だけはやめてくださいね。
自分でまとめるつむじアップは、夏祭りの浴衣ならOKです。

華やかにしたい気持ちもわかりますが、
振袖ではないし、あくまで親族出席です。
色留袖にあったかんざしや小花をちょっとあしらうぐらいで、
上品さと落ち着きを全面に出した方が合います。

色留袖クラスの礼装着で、髪が長い方なら、
ヘア飾りをいろいろするのではなく、あくまで髪の美しい流れやボリュームで魅せます。
やはり美容院でする髪の流れが整ったアップの方が、
礼装着とチグハグにならなくていいですよ。

あ、今気づきました。
ピアノも弾かれるのですね。
ますます美容院できちんと整えた方がいいですよ。
色留袖に負けます。

付け加えますが、
色留袖を親族として着るということは、黒留袖に匹敵するということなので、
その時点で振袖とは一線を画して下さいね。
黒留袖は若い親族でも着ますが、高い位置のアップにも毛先を出すスタイルにもしないものです。
留袖には、その格に合う髪型もセットです。
よろしければ、華やかな訪問着をお召しになったらいかがですか?
袖が短いだけで、振袖のように華やかになりますよ。
略礼装になるので、色留袖より格が落ちますが、
色留袖で格とミセスの上品さを選ぶか。
訪問着で、格は考えずに華やかさを選ぶか、どちらかを選択なさったらいかがでしょうか。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/9/8 07:50:39
  • 回答日時:2007/9/6 13:10:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

karikaripannさん

私の経験をお話します。

私は自分の兄弟の結婚式に色留めを着ました。

美容師の方に低い位置でまとめてもらって、
珊瑚玉の付いた大き目の鼈甲のかんざしを一つつけました。

普段は髪も着付けもすべて自分で仕度しますので、
美容師さんに自分に似合う髪形のまとめ方を指示してセットしてもらいました。

シニヨンに三つ編みを使って、普段より少しボリュ-ムを出した髪型でした。

質問者さんのお考えの小花などの髪飾りは色留袖には格が合わないと思います。

格が合わないと、全体の調和が崩れてかえって野暮ったくなると思います。

振袖の従兄弟さん達と同じように自分も華やかにしなくては、
とお思いになる必要は無いと思いますよ。

「若い方がシックにまとめると、かえって若さが際立っていい物ね。」
なんてほめてもらいましたっけ。

もちろんお世辞ですけど(笑)。

洋装も同じでしょうが、やはり全体の調和が大切だと思います。

aiyahitokotoさん

質問者様はご自分のイメージはどのように感じていらっしゃいますか。
大人びた印象ですか、可愛らしいですか、しっかり者ですか。
アップの髪型で一番気に入っていらっしゃる物はどのようなスタイルでしょうか。

私も一度美容院で和服用に髪をセットしてもらったときがありますが、髪型が判らず美容師さんにお任せした処、
いかにも水商売風にされ、自宅に帰ってすぐに洗い落としたことがあります。
美容資さんにとって和服に似合う髪形をなさるお客様は、やはり水商売の方が最も多いのではないかと反省しました。
もし美容院で髪を整える場合は、ご希望の髪形のイメージをしっかりもって細かく説明なさらないと、気持ちにそぐわない物になります。
お子様にとってもお母様がいつものイメージから余りにもかけ離れてしますのはまごつかれるでしょう。

お話いただいた髪型は可愛らしくてとても素敵だと感じました。
また文面からも若々しげな可愛らしい奥様の印象があります。ピアノを弾かれることといい女優の乙葉さんを想像されました。
お若い親族として席に華を添えてくださいませ。

hamatangouさん

あくまでも結婚式は誰が主役かと言う事を念頭において下さい。
そして着物には和の髪型が似合います。髪飾りは小花などの物より鼈甲やつげぐし(華美でない)を一つを頭下部につけるのがミセスの心得と教えられましたよ。ちなみに鹿の子などは若い独身の人用の物です。参考まで

mitubatipapaさん

若いから あまり地味にしたくはないですよね。でも 色留ということはミセスなのですから 黒留にくらべたら 色的にいいかと思います。逆毛を立てたりして毛先を遊ばせるより まとめて小花のほうが色留が映える気がします。着物がかわいそうですよ。いとこさんに負けない大人のオンナを見せてあげたください

lix_layla_xilさん

髪型はそんな感じでOKだと思います。

もし、私があなたと同じ状態で色留袖を着るにしても・・・同じ感じにします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する