ここから本文です

日本で観測された、最大瞬間風速はどのくらいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toufu2004さん

2007/9/616:16:11

日本で観測された、最大瞬間風速はどのくらいですか?

閲覧数:
5,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmizumakiさん

2007/9/619:08:55

日本の気象のことなら
気象庁のデータが信頼性があります。
以下に歴代全国ランキングを載せます。
最大瞬間風速のほか、最高気温・最低気温・降水量などなどたくさんの項目が載っています。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php?prec_no=&...

ちなみに最大瞬間風速は、
沖縄県 宮古島 * 85.3m 北東の風 1966年9月5日です。

最大風速は
静岡県 富士山 * 72.5m 西南西の風 1942年4月5日です。

質問した人からのコメント

2007/9/7 12:58:19

成功 こんな風が吹いたら…と思うとゾッとしそうです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

eee1935eeeさん

2007/9/616:19:48

平地での風速の記録は、最大風速は室戸岬の69.8m/s(1965年9月10日 台風23号)、最大瞬間風速は宮古島の85.3m/s(1966年9月5日 台風18号)である。山岳ではいずれも富士山頂で、最大風速は72.5m/s(1942年4月5日)、最大瞬間風速は91.0m/s(1966年9月25日 台風26号)。

・・・・ではいかがでしょう。