ここから本文です

同棲して数日…実家に帰りたい。 この春から、彼との同棲を始めました。 初め...

siromimisanさん

2014/4/408:06:00

同棲して数日…実家に帰りたい。

この春から、彼との同棲を始めました。

初めは仕事にも家事にも前向きでした。
ハローワークで紹介していただいた百貨店の受付の仕事を始めたのですが、

田舎の古びた百貨店ということもあり、客層は高齢者ばかり。
毎日セクハラ発言を受けるか、確認の為に聞き返しては怒鳴られるかの日々で、数日で辞めてしまいました。

それ以来、この街に居たくないと思う毎日です。

高齢者の多い田舎街の為、あまりお店もなく、何か違うアルバイトをしようにも時給がとても安いです。
地元の方が働く場所も充実していて、時給も良い所ばかりです。

実家までは車で1時間ほど掛かります。
実家で暮らしながら、アルバイトの休みを利用して彼に会っていた時の方が、何倍も充実していたような気がしました。

実家は県の中心部で、周りには何でもありにぎやか。母子家庭の女だらけの中で生活してきたので、明るい家族が恋しくて辛いです。

このまま無理にこの街で家事と仕事を続けるか、
実家に戻ってしばらくやりたい仕事をするか、
すごく悩んでいます。

彼は仕事の都合で、私の地元に引っ越すことは不可能だと言います。

同じホームシックを経験したことのある方、アドバイスをいただければと思います。

閲覧数:
1,712,729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomo_cccさん

2014/4/410:35:08

こんにちは、アラフォ既婚女です。

質問者様はまだお若いのかな??
まぁ中心部の華やかな所から地方に来てしまうと、ビックリす
るような事もあるかもしれませんね。「郷に入っては郷に従え」
ではありませんが、その土地に住む以上、受け入れなければな
らない事の方が多いかもしれません。

少し厳しい事を言わせて頂きますと、だったらなぜ同棲したの?
と思いました。彼氏さんがいるその町に遊びに行ってなかった
のでしょうか?知らない街にいきなり越してきた訳じゃなけれ
ば、住む前に仕事や町の環境などはリサーチできたハズではあ
りませんか??なんとなく目先の「一緒にいれる」って事だけ
に目が行っていたように感じました。

でも人間って意外に慣れてしまうんですよ(笑)
私の知り合いで旦那さんの転勤の関係で港町に行った方がいま
した。知り合った時はスーツ&ヒール姿が似合うキャリアウー
マン、ですが引越し後はあじのひものを自分で作るような女性
になってました。(漁港で働いてたようです)
もちろんネイルなんてしてません、魚も自分でさばき家の庭先
で天日干し、正直当時を知っていたので、かなり衝撃を受けま
した。働く所ないし仕方ない、といいつつもすごく楽しそうな
印象だったのを覚えています。

生活を充実させる事が出来るのって、周りではなく自分だと思
いません?まだ越してそんなに経っていないのなら、もう少し
様子を見ても良いように思いますよ。
実家を飛び出して彼氏さんの所に転がり込んだ訳でないなら、
戻れる場所があるのですしね。

個人的にはホームシックならば、たまに実家に帰ればいいと思
いますよ。いきなり親元離れたら寂しくなってしまうと思いま
すしね(結婚してたら話は別ですけど)
色々な事に頑張ろうと、力入りすぎてしまったのかもしれませ
んね、もうちょっとのんびり行ってもいいと思いますよ。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2014/4/4 11:34:38

ありがとうございます。

環境が一気に変わって、逃げ出したくなったのだと思います。
ですが、ご丁寧な回答を頂いて、もう少し此処で頑張ってみようという気になれました。
たった1度の失敗で挫けていてはいけない、と。
もしかしたら、そのうちに慣れてくるかもしれません。

どうしてもどうしても地元に戻りたいと頑なに感じたときは、帰ろうと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9771903600さん

2014/4/408:32:59

今回のことがいい人生勉強になったなら無駄じゃないと思います。

あなたは失敗しました。この感覚は死ぬほどあると思います。しかし、人生を失敗したわけではないし、失敗は成功の素です。まずはなんでこうなってしまったかを考えないと。

そもそもなぜ同棲しようと思ったんですか?そこからですよ。おそらく同棲しようとする動機に問題があると思います。

人は何かを選択して決めるときに計画性と覚悟が必要です。これがないとあなたのようになる。マッキーの「遠く遠く」じゃないですが、強い意思がないと新天地ではやっていけません。一見かわいそうな文章なんですが、大人目線からだと愚痴だし、甘えです。厳しいようですが、そうなんですよ。

しかし、同棲を始めてしまった手前やれるだけやらないと「いい経験」にはならないですね。絶対的にやらないといけないのは仕事です。これは大人なら当然のこと。農業でも漁業でも林業でも田舎ならではでもいいからやることですね。せっかく田舎に来てるし最悪帰る実家もある。だったら田舎でしか出来ないことをやってみるのも手段だと思います。何かの縁があってその土地にあなたはいるんですから。

次に家に帰りたい気持ちですが、まずは今までに感謝でしょう。当たり前のことが懐かしく恋しいでしょう。それがわかっただけでも今回の経験は価値があるんですよ。そして、どれだけ甘えていたのかも実感してください。それから、「少しは自分でやってみよう。どうしようもなくなったら帰ればいいんだから」思ってやれるだけやることです。

いい意味で逃げ道を作るのはいいんですよ。私が上で述べたように「やれるだけやって限界に達したら帰ればいいから思いっきりやってみよう」というのは前向き。しかし、今のあなたは悪い意味で逃げ道を作ってる。悪いことや辛いことを自分のせいにしてない。田舎をバカにし、高齢者をバカにし、環境をバカにしてる。「まわりが悪い」と思ってるうちは好転しませんよ。結局、彼氏と付き合ったのも同棲を決めたのもあなたなんですよ。この田舎があなたを呼んで来てもらってるわけじゃないんですよ。よそ者がその土地を否定して上手く行くわけがないんです。

あなたは一人じゃない。帰る温かい家もあれば、好きな彼氏もそばにいる。それだけあって頑張れないで甘えと言わないなら何が甘えだって話ですよ。大人になるチャンス。成長して実家に帰れ。

misako606060さん

2014/4/408:20:37

あなたは結婚するということがどういうことだが
わかっていない、つまりは覚悟を持てていないお子ちゃまです。

大事なことが見えてない、いや、あなたにとって大事なことは
地域に対する利便性であり、職場の華やかさなんですね。

下らないなあ、と。

あなたのそんな精神をアドバイスで変えるのは無理ですし、
あなたもこのままじゃ今の環境どころか、結婚生活なんて無理です。
よって彼とは早めに別れた方がいいです。
そんな二人がこの先無理矢理結婚しても
あなたは必ず後悔しますから離婚するでしょうね。
今のうちに別れてください。

で、あなたの満足いく環境で結婚してくれる男性を
どうぞお探しくださいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。