ここから本文です

勘定科目のことで 完成工事未収入金ってなんですか???優しく教えてください

質問者

yamamoto03651さん

2007/9/815:39:55

勘定科目のことで
完成工事未収入金ってなんですか???優しく教えてください

閲覧数:
9,160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enkid0さん

2007/9/816:04:07

売掛金と同じ種類のものです。

売掛金は、物を販売した場合に使います。

未収入金は、請負など、業務を行った場合使います。

完成工事未収入金は、請負工事が完成し、代金を請求した時に発生します。

売掛金で処理しちゃってる所も多いですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komehama3さん

2007/9/911:11:27

建設業法会計上の売掛金です。

「完成工事未収入金=売掛金」です。
他に、「未成工事支出金=前渡金」など、建設業法会計上の特殊な名称の
勘定科目があります。

多分、ある時期ヒマな官僚どもが、企業の事務負担も考慮せず趣味的に作った
勘定科目名でしょう。兼業事業者は大変です。

jinsei9ariさん

2007/9/817:38:45

enkid0さんの説明に補足しますね^^

売掛金処理をしてるのが大半ですが「決算期」に売掛金の回収が
出来ていない場合に
未収入金(適用で○○物件完成工事)/売掛金
の処理を行い、一旦売掛から未収入金へ移行します。

相手先が問題なければ移行する必要は無いのですが
不渡り・・・つまり倒産という容になった時にこの処理を
売掛から外し不良債権という分類へ変わります。

ここまで発展する事は望んでないでしょうが
基本的にはこの様な解釈としてください
100%合ってるかは自信ないですが過去にこの仕分けを
経験しました。

補足
未収入金に上げていれば再建処理を行う場合
貸し倒れを相手科目に持ってきて処理を行います
この時は(決算時)消費税が減額されます。
売掛金から処理をすると売上減=利益減の処理しかされません
未収入金処理は納税する消費税の減額対象になり
会社側としては都合が良い次第です。