ここから本文です

5パーセントの坂道ってどういう意味なんでしょうか? 勾配が5°の坂道の事なん...

aaa8098409さん

2007/9/1011:23:41

5パーセントの坂道ってどういう意味なんでしょうか?

勾配が5°の坂道の事なんでしょうか?

閲覧数:
56,553
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jentle_inkさん

2007/9/1011:26:48

100Mすすんで5M上るあるいは下る坂です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/1123:30:03

結論は出ましたね。
100m進んで何m標高が変わるかということです。
100%の坂が45度の傾斜ということになりますね。

おなじようにパーミルという表記もあります。
こちらは1000mで何m標高が変わるかという表現です。
鉄道などで使われています。

shu_cycleさん

2007/9/1120:37:24

パーセントの意味はもういいと思いますので、角度にすると
5%の坂道は
arctan(5/100)≒2.86°ですね。
かなりゆるい坂です。
5°の坂道は8.75%です。

takusou3さん

2007/9/1011:49:31

皆さんが言われる通り、水平距離の5%を上る(下る)傾斜です。

5%の坂はシティーサイクルで上れる程度。7~8%けっこうキツい坂。10%を超えるとスポーツ車でないと無理。
一般的な車道では最大12%ぐらいです。
もちろん山岳路・林道・私道ではその限りではありませんが。

w782221さん

2007/9/1011:35:59

いいえ違います。

5%の上り坂は、100メートルの水平距離に対して5m登る坂
5%の下り坂は、100メートルの水平距離に対して5m下る坂です

ちなみに

勾配が5°の坂道は、8.74%の坂道です。
【計算式】
(tan5°)×100

tanの意味が分からない人は
「三角比」や「三角関数」で検索してみると
分かると思います。

qfqsk145さん

2007/9/1011:29:19

地面は横から見た場合の角度は180度ですよね。
それの5%だと180度×5%で9度
9度角を表しています。