ここから本文です

歌舞伎狂言と能楽の狂言の違いを教えてください。どちらも「狂言」といっているの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tk330ciさん

2007/9/1016:22:35

歌舞伎狂言と能楽の狂言の違いを教えてください。どちらも「狂言」といっているのですがその違いがわかりません。宜しくお願いいたします。

補足同じ「狂言」でも全く違うものと認識してよいのでしょうか?

閲覧数:
6,238
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkfhideさん

2007/9/1019:03:28

歌舞伎狂言は歌舞伎そのものと考えて良いと思います、能楽の狂言は多くは面などを用いずに滑稽なしぐさでの演目と考えると良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/9/13 10:55:21

歌舞伎狂言とは通常でいう歌舞伎のことと解釈してよいのですね。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

arisandberさん

2007/9/1100:22:39

狂言と言うのは「狂った言葉」つまり冗談、おふざけなどのことで、現代人の感覚で言えばテレビドラマや映画などの「コメディ」の作品に相当するのではないでしょうか。また、歌舞伎の語源は「傾く(かぶく)」、現代風に言えば「グレる」ことです。歌舞伎がハードメタルのパンクロックで、能楽の狂言はテレビのドタバタもの、みたいな感じでいいかと。