ここから本文です

解決済みのQ&A

oh,dear の意味を教えてください。

evi88oさん

oh,dear
の意味を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/9/11 12:55:21
  • 解決日時:
    2007/9/11 14:17:29
  • 閲覧数:
    3,532
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maindenheadさん

「あらあら...」とか「おやおや...」とかいう語感ですね。

さっき、あなたの質問「イギリスではcollegeとuniversityは別のことを指すのですか?」に回答を書いていたのですが、書いている途中にベストアンサーが選ばれてしまいました。oh, dear (笑)

ベストアンサーの内容は個人的には「?」です。
例えば、Merton College はオックスフォード大学の中の一つのカレッジですが、単科大学じゃありません。Eton College はパブリックスクールの一つで、日本で言うと全寮制有名私立高校に相当するでしょうか。大学レベルの教育機関ではありません。

英語の college にはいろいろな意味があるんで、なかなか一言ではいえないです。

質問した人からのお礼

  • 笑う詳しいご回答ありがとうございました。
    更に先の質問までも教えて頂き感謝です。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2007/9/11 14:17:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ohtsubo_satoshiさん

ohは「ああ」などの感動詞です
dearは「拝啓」という意味で手紙に使うものです 
dear+人の名前で「親愛なる~~」という意味になります

morningpersonno1さん

おや、おや。
まぁ、まぁ。
など、前後関係で
・驚き・あわれみ・あせり・困惑・軽蔑など、多様な訳が考えられます。
同じような表現に、
Dear,dear !/ Dear me !/ Oh ! , dear !
などの表現が有ります。