ここから本文です

oh,dear の意味を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

evi88oさん

2007/9/1112:55:21

oh,dear
の意味を教えてください。

閲覧数:
3,600
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maindenheadさん

2007/9/1113:17:03

「あらあら...」とか「おやおや...」とかいう語感ですね。

さっき、あなたの質問「イギリスではcollegeとuniversityは別のことを指すのですか?」に回答を書いていたのですが、書いている途中にベストアンサーが選ばれてしまいました。oh, dear (笑)

ベストアンサーの内容は個人的には「?」です。
例えば、Merton College はオックスフォード大学の中の一つのカレッジですが、単科大学じゃありません。Eton College はパブリックスクールの一つで、日本で言うと全寮制有名私立高校に相当するでしょうか。大学レベルの教育機関ではありません。

英語の college にはいろいろな意味があるんで、なかなか一言ではいえないです。

質問した人からのコメント

2007/9/11 14:17:29

笑う 詳しいご回答ありがとうございました。
更に先の質問までも教えて頂き感謝です。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/1113:11:06

ohは「ああ」などの感動詞です
dearは「拝啓」という意味で手紙に使うものです 
dear+人の名前で「親愛なる~~」という意味になります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/1113:09:42

おや、おや。
まぁ、まぁ。
など、前後関係で
・驚き・あわれみ・あせり・困惑・軽蔑など、多様な訳が考えられます。
同じような表現に、
Dear,dear !/ Dear me !/ Oh ! , dear !
などの表現が有ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する