ここから本文です

解決済みのQ&A

CIAとFBIの違いが分かりません

datechi2002さん

CIAとFBIの違いが分かりません

よく映画とかにCIAエージェントだとかFBI情報部だとかって出てきますよね。
二つとも警察ぽい感じなんですけど、違いがよくわかりません。教えてください。

  • 質問日時:
    2007/9/15 08:55:04
  • 解決日時:
    2007/9/30 03:11:10
  • 閲覧数:
    17,247
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dergrxさん

FBIは法執行機関で警察の認識でいいです。
犯罪が発生してから、捜査・逮捕を行い。
検察に引き継いで裁判で裁きます。

CIAはアメリカ大統領の諜報機関で、 (他にも諜報機関はある)
国策・国益のために海外の情報収集を主な活動にします。
CIAは警察ではないので逮捕し裁判を行うことはないです。
(必要ならFBIに頼むか、または拉致する)

大統領が「日本の政治家がなに考えているのか知りたい」といえば
調べるのがCIAのお仕事。(アメリカ国務省のどーでもいい情報ではなく)
FBIは国内の治安にしか活動できないので蚊帳の外です。

犯罪が起きる前に未然に防ぐための行動をFBIもCIAも行いますが、
FBIはあくまで逮捕、CIAなら暗殺という方法も行使します。 (大統領次第ですが)

エージェントとは代理人でして、CIAは大統領に代わり、FBIは合衆国憲法に代わります。
(正確には少しちがいますが、説明は割愛させてください)

情報部うんねんは大変ですが、
CIAは対外情報局、対外防諜局、対テロ・センター 、CIS情報分析局、などが特徴でしょう。
FBIは犯罪捜査部、サイバー犯罪部、対テロ部、対諜報部、戦略的情報作戦センター、法執行調整班、危機的事件対応グループ、犯罪研究部などで名前はすごいですが警察組織ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

astrawberrywhitepaperさん

「CIA・アメリカ中央情報局」ホワイトハウス直属の情報機関で、交戦国に対する
スパイ活動を行う「情報機関」の事です。

「FBI・連邦捜査局」アメリカは州ごとに法律が違う為、その法律の垣根を越え、アメリカ全土の
犯罪捜査を容易にするために設けられた「捜査機関」の事です。本部はワシントンDCにあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/15 13:53:06
  • 回答日時:2007/9/15 13:46:18

norimaki0828さん

警察と公安だろうと思いWikiで調べてみたのですが微妙に違うようですね。
FBIは警察または公安、CIAは諜報機関と考えると良いと思います。

aijyoueikyuufumetuさん

よく分からなかったので、調べてみました。
分かりやすかったので、参考にどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FBI
http://ja.wikipedia.org/wiki/CIA

この質問、気にすると気になりました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する