ここから本文です

解決済みのQ&A

絹豆腐と木綿豆腐はどう違うのですか?

superbigbigbigjapanさん

絹豆腐と木綿豆腐はどう違うのですか?

作り方が違うのだと思いますが、
その作り方の違いと、

味の違いを教えて下さい。

お願いします。

  • 質問日時:
    2007/9/16 19:37:17
  • 解決日時:
    2007/9/17 12:34:46
  • 閲覧数:
    20,185
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

chirorinmuramusumeさん

木綿豆腐は、木綿の布を敷き入れた容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、
それに重しをして、水分を適当に抜いて作ったもの。

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものをそのまま容器に入れて固めたもので、絹は使いません。
絹ごしといわれるのは、出来上がりが絹のようになめらかで、のどごしも非常に柔らかだからです。

栄養的には、木綿豆腐のほうが、絹ごし豆腐より、たんぱく質、カルシウムとも多く、
カリウムは、絹ごし豆腐のほうが多いです。

味ですが、木綿豆腐のほうが凝縮している分、味が濃く、崩れにくいですね。
絹ごし豆腐は、滑らかですが、味が薄いですね。

http://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jtdif.html

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

clapton_shake2000さん

絹豆腐ではなくて絹ごし豆腐ではないですか?
木綿豆腐も絹ごし豆腐も熱くした豆乳ににがりを加えて固めますが、木綿豆腐は固まり始めた豆乳を布を張った木枠に入れ、圧力をかけて水分を抜きます。
絹ごし豆腐は水分を抜かず、そのまま固めます。
したがって木綿豆腐は成分が濃くてやや硬くなり、絹ごし豆腐は薄いですが滑らかで柔らかな食感となります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する