ここから本文です

解決済みのQ&A

漢方薬は効きますか?

uzu0530さん

漢方薬は効きますか?

夜中の頻尿がつらいので、薬局でカネボウの漢方薬を買い(頻尿に効くという漢方)、今日から飲み始めました。
漢方は即効性はあまり期待出来ないと聞きますが、それでもちゃんと効いてくるんでしょうか?

経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2007/9/16 22:20:30
  • 解決日時:
    2007/9/17 16:00:41
  • 閲覧数:
    4,960
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lemonandmilkさん

漢方薬には、即効性があるタイプのものと、ある程度飲み続けて効果が出てくるタイプのものがあります。たとえば体をすぐにあたためて風邪をひきはじめに治す葛根湯などはすぐ効果が現れます。一方、血行をよくしたりして生理不順や不妊などを改善する当帰芍薬散(虚弱の人向け)や桂枝茯苓丸(体力がある人向け)などは、効果が出るまでやや時間がかかります。
私自身の体験では、葛根湯は飲めばすぐに体があたたまりますし、花粉症の鼻水のときに飲む小青竜湯も飲んだらすぐ効きます。皮膚炎に効果があるという薬を飲んだときは2日ほどで効果が出ました。当帰芍薬散は、数ヶ月飲み続けて、いつのまにか改善していたという感じだったと思います。

頻尿に効果がある薬の代表である八味地黄丸などは、体をあたためたり血行や水分代謝を徐々に改善する、体質を少しずつ改善していくタイプの薬なので、効果を実感するには少々時間がかかるかもしれません。それでも、2~3週間のうちには効果が出てくると思います。1ヶ月くらい飲み続けて効果が出ない場合は、体質にあわないのでやめたほうがいいでしょう。またこの薬は、疲れやすく冷え性の人に向いた薬なので、元気で熱がりなタイプの人には体質にあわないかもしれません。
あと、膀胱炎で頻尿になることもあり、その場合は泌尿器科で抗生物質などを処方してもらったほうが治りが早いので、念のために泌尿器科を受診されるといいと思います。

八味地黄丸について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200121.html

頻尿について
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/yhinnyou.htm
http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_kahanshin3.html
http://www.suksuk.net/health/tn/h040607.html

質問した人からのお礼

  • 降参詳しくありがとうございました。まさに八味地黄丸という漢方です。頑張ってみます。
  • コメント日時:2007/9/17 16:00:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinnkanekoさん

なんというか、ちゃんと医師の免許を持った漢方医にかかってもらった薬なら効きますよ。

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

hyna_dot_coさん

漢方にも即効性のものとそうでないものがありますよ。
私は無月経に遅効性(というか飲み続けて効くタイプかな)の漢方薬を処方してもらって治療してました。数ヶ月飲み続けなければいけませんでしたが、それでもきちんと治りました。
あんまり辛い時は病院に行って処方箋で漢方を貰ったほうが体質に合ったものにしてもらえたりしていいのでしょうが、薬局でもう買ったものでもしばらく続ければ効くと思います。

shadow007000700070さん

長期間服用すればちゃんといつか効果ですまよ!
(個人差はありますが。)

ちゃんとした漢方薬店で買えば自分にあった薬を
作ってくれますよ!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する