ここから本文です

解決済みのQ&A

ブータビルデスクとは何ですか

sukaivoka2003さん

ブータビルデスクとは何ですか

  • 質問日時:
    2007/9/19 22:09:53
  • 解決日時:
    2007/10/4 03:18:19
  • 閲覧数:
    5,132
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

samboy717さん

お尋ねされているのは
Bootable Disk(ブータブルディスク)のことですね?

これはOS等のシステムが
起動可能なディスクのことです。

フロッピーやCDなどからパソコンを起動する際に
このブータブルディスクが使われます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sn_iyunさん

ブータブルディスクなら、「起動可能なディスク」です。
USBメモリなど、ディスクではないものも、含む場合があります。

boot(起動)、~able(~出来る)、disk/disc(ディスク)のことです。
boot+ableでbootableですね。


 他にPC関係で、ableをつけて「~出来るもの」とする例。
removable(リムーバブル)、recordable(レコーダブル)、rewritable(リライタブル)

リムーバブルはリムーバブルディスク…取り出し可能。
レコーダブルはCD-RやDVD-Rの「R」がこれ…書き込み可能。
リライタブルはCD-RWやDVD-RWの「RW」のこと…再書き込み(=書き換え)可能。

sakimorinouta2007さん

ブータブルディスクじゃないんですか?

ブート可能なCDorDVDってことですよね?
「ブート」とは次の方の回答を見て下さい(笑)

mokkoro_morigiさん

ブータブル・ディスク (Bootable Disc)が正解です。

CDやDVD、フロッピーなどの内、そのディスクでPCを起動させる為のOSが入っている物を指します。
身近な例では、Windows自身のインストールディスクは、CDやDVDから直接起動してインストールできますよね。
これがブータブルディスクです。