ここから本文です

先日自転車屋でムシゴムを交換したのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syukazu_tさん

2007/9/2201:54:44

先日自転車屋でムシゴムを交換したのですが・・・

ムシゴムが急にだめになり、自転車屋さんで交換してもらったのですが、
交換後、おじさんは工具も使わず、ねじを手で締めて終了しました。
私の手でも逆にまわるくらいゆるいのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

いつもお世話になってる自転車屋さん(この日は休みだった)は、
レンチ(って言うの?)工具でしっかり締めてくれるので、これが当たり前だと思っていたので、不安です。
ちゃんと締めてもらったほうがいいですか?

閲覧数:
1,548
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2202:10:38

自転車屋です。

虫ゴムを固定してるネジもバルブを固定してるネジも手で閉める程度で十分です。

それをペンチなどで閉めると、チューブと直結してるので、一緒に回りチューブを痛めてしまう恐れもあります。

くれぐれもレンチなどで締めないようにしましょう。^^

質問した人からのコメント

2007/9/22 02:21:17

みなさまありがとうございます。レンチもペンチもよくないということですね。了解しました!

naka_photoさま。唯一の自転車がパンクして、近くでムシゴムが売っていない場合はどうしたらよいのですか?自転車屋でなおしてもらうのは贅沢ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yonehara1995さん

2007/9/2202:00:19

バルブ部分のネジも山が小さいですよね。

手締めできつく締めれば十分です。漏れません。

ペンチとかで締めるとネジがだめになりますよ。

ps27jpさん

2007/9/2202:00:18

手で閉めれば大丈夫ですよ。

ゴムが間に挟まっているからあまり強く締めないように

グレード

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2007/9/2202:00:05

チューブに空気圧がかかるので、ゆるくても外れにくいことは確かです。でも、気持ち悪いですよね?ご自分でペンチで少し締めておかれたらいいんじゃないかな。でも、あんまり締めすぎるとねじ山が潰れるよ。
でも、ムシゴムなんて何個かで100円ほどだから、ご自分で交換されたらいいのになあ・・・と思ってしまうのは、私がセコイからだろうか・・・私は自分でやってしまうのだが。。。