ここから本文です

糖尿病患者に行うターゲスについて教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiori3336さん

2007/9/2300:03:01

糖尿病患者に行うターゲスについて教えて下さい。

病院で看護助手をしております。これから看護師を目指そうとしているのですが
よく周りで「ターゲス」という言葉を聴きます。
内容的なものは大体わかるのですが(食前食後に採血をして日内血糖値の変動を調べるなど)、
詳しいことが良くわかりませんので、なぜ糖尿病患者にターゲスが必要なのか?Bs測定だけではなぜいけないのか
ターゲスをすることによりわかることなど詳しく教えてください よろしくお願いします

閲覧数:
18,359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninnikerさん

2007/9/2305:44:11

ある一時点の血糖値を計って、それが全てと勘違いするのが危険な場合があるからです。
俗に言う「隠れ糖尿病」と言う物があります。
通常、血液検査は空腹時に行ないます。
普段は高血糖なのに、空腹時、それも午前中は血糖値が低い人の場合、症状が悪化し、慢性的に高血糖状態になるまで気がつきません。
しかし、日内の変動を測定する事で、ある一時点の数値ではわからなかった状態を把握できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する