ここから本文です

解決済みのQ&A

アバズレってどういう意味ですか?

sabotennmaniaさん

アバズレってどういう意味ですか?

人を侮辱する言葉でアバズレってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/9/23 00:15:00
  • 解決日時:
    2007/10/7 03:18:19
  • 閲覧数:
    155,344
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

あばずれ
あばずれとは、人擦れして品行が悪く、厚かましい人(女性)のこと。
【年代】 江戸時代〜 【種類】 −
あばずれの解説

あばずれとは人擦れして厚かましい者を意味する江戸時代の流行語である。 当時は男性に対しても使われていたが、現代では『あばずれ女』というように多くが女性をさして使われる。 また単に常識がない人(女性)を罵る言葉として使われており、同じあばずれと言っても言葉使いや態度が悪い、格好に品がないといった程度のものから性的に乱れている者〜淫売まで使う人の感覚、会話の流れでその内容(程度)は異なる。
http://zokugo-dict.com/01a/abazure.htm

http://gogen-allguide.com/a/abazure.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/23 08:22:57
  • 回答日時:2007/9/23 00:40:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

アバズレ→阿婆擦れ(あばずれ)
悪く人擦れがして、厚かましいこと。また、そのような者。
乱暴な言動。ふざけた行為。
★古くは男女両方に言いましたが、現在では女に限って使うようです。 
★乱暴なという意味の「暴(あば)」から、または、軽率なという意味の「あばけ」からという。 
★また、浮わついた様子をいう「淡(あわ)し」が重なった「あわあわし」が、人に揉まれて狡賢(ずるがしこ)くなった「あわすれる」に変化し、「あばずれ」になったものという。平安時代の宮仕えの女房社会で既に使われていたらしい。

zyxsuperxyzさん

http://gogen-allguide.com/a/abazure.html

以下 広辞苑より

あば‐ずれ
わるく人ずれしてあつかましい者。すれっからし。現在は多く女にいう。(「阿婆擦」の字を当てる)