ここから本文です

建築基準法か消防法について質問です。 屋内の非常階段照明、誘導灯は、建物が無...

質問者

chiraisiさん

2007/9/2618:21:40

建築基準法か消防法について質問です。
屋内の非常階段照明、誘導灯は、建物が無人になると消すことが出来るのでしょうか。
詳しく教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

2007/9/2618:53:19

お尋ねの誘導灯は消防法(施行令)ですね。
店舗の休業日や営業時間外の夜間など無人の場合は消灯可能です。
消防予防規則および通達で示されています。

ただ、非常階段照明というのが問題です。
非常階段照明という定義がありません。
先ず、非常階段は恐らく避難階段のことでしょうか?
避難階段の設備基準は建築基準法です。
屋内の避難階段の場合は、採光が無い場合は予備電源付の照明器具が必要で、
これは基本的に消灯できません。
非常階段ではなく、単に非常用照明とするならば、これも建築基準法で、
常時点灯の必要は無く、非常時(停電時)にメイン照明に代わって明かりを確保するために、
点灯する構造になっている必要があります。

ということで、簡単に整理すると、
誘導灯は無人では消せる。
非常用照明は常時消灯。
避難階段照明は、常時点灯。

ということでお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル