ここから本文です

車のブレーキランプの交換について

質問者

karimero0301さん

2007/9/2722:25:21

車のブレーキランプの交換について

昨日、車のブレーキランプが切れていると、職場の人(男性)から指摘されました。
仕事の帰りにカーショップでブレーキランプを買い、夫に交換してもらうつもりで頼みました。

そしたら、「今までどうしてたの?自分で交換してたんじゃないの?
簡単なんだから自分で交換しなよ。道具はあるから。」 と言われました。

今までは、スタンドで交換してもらってたのですが、職場の人に「旦那さんならすぐ交換できるよ」と言われ、
初めてランプを買ってきたのですが、結局夜暗くなり交換できず、今日そのまま職場にランプを持っていきました。

会社で昨日指摘してくれた人が見てくれて、頼んだわけではないのですが、ササッと交換してくれて、
「うちの奥さんもブレーキランプの交換なんかできないよ。仕方ないよね」と言ってくれました。
 
そうは言ってもらったのですが、夫の言うように道具があれば、ブレーキランプくらい自分で交換すべきですか?

ブレーキランプは1個100円位です。
スタンドで交換しても工賃込みで500円ほどでできるので、今まで頼んで交換してもらってたのですが・・・・

閲覧数:
60,080
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naru412todaさん

編集あり2007/9/2822:42:49

「道具があれば、ブレーキランプくらい自分で交換すべきですか?」とのことですが、
車種によっては交換するにあたって道具なんて必要無い車もあります。
トランクを開けてツマミを指で挟むだけでライトケースが引き出せる車もあります。
そこまでできればもう、電球を一旦押し込んで捻るだけで取り外せます。
その逆の手順で新しい電球をハメればいいだけです。
仮にこのような構造になっていなくてもドライバー(ネジ廻しの)だけあれば交換できるはずです。
ドライバーぐらいは持ってるでしょう? じゃあ自分で交換しますか?

交換自体は簡単なんだから覚えておくことにこしたことはないけれど、
今までスタンドで500円程度で交換してきたのだから、今までどおり頼んで交換してもらっていいのではないですか。
特に500円がもったいないというのなら話は別ですが、500円位をケチる話ではないでしょう。

「簡単なんだから自分で交換しなよ。道具はあるから。」なんて言われたって気にすることはありません。 
じゃあその言葉を言った人は車検はどうしてますか?
僕に言わせれば「車検ぐらい簡単なんだから陸運局に車持ち込んで自分でライン通しなよ」って話です。
でも大多数の人は車検はディーラーなりスタンドなりに頼んでますよね?
ランプ交換が簡単かどうかは個人差があるんだし、別にスタンドで替えても困らないんだしそれで構わないです。

ちなみに、ブレーキランプが点かない場合、原因として純粋に「球切れ」の場合は自分で交換できるでしょうが、配線切れの場合もあります。配線切れの場合は一般のドライバーでは対処できないと思いますよ。
配線切れかどうかは外した電球を見れば分かります。電球のヘソの部分が減ってしまってソケットとの接触がうまくいかないのであればハンダ盛りをすればいいたけですが、そうでなければ内部のどこかで電気が遮断されているので、ショップに持っていかなければどうにもなりません(一般の人は)。
球切れだと思ってホームセンターでストップランプを買ったはいいけど、いざ交換しようとしたら球切れじゃなかった・・・なんてことも充分ありえる話です。

だから自分で交換する手順を覚えておくにこしたことはないけれど、今までどおりスタンドで交換してもらってもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/9/29 18:29:45

降参 会社の人は私の車のライトのカバーを開けて、道具を使いランプ交換してくれました。
その人はいとも簡単にササッとやってましたが、私は一度見ただけでは覚えられません。
配線切れの場合もあると知りますます自信を無くしました。
女性はあまりやらないという意見もいくつかありましたので、
500円程度であれば今まで通りスタンドでやってもらう事にします。
ナルさんはレ○サスの車検時は自分で陸運局に持ち込んでいるのですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/2822:07:57

>実は私の親しい友人が、運転中に手を繋いでいられると
言ったらどう?とアドバイスしてくれたのです。

ほんとにチョンガーニートって
ろくでもないことしかあんたに言わないんですねw
ま、批判されて慌てて更に嘘で塗り固めたのでしょうけど
醜悪極まりないです

回答:車の免許も持ってないくせに
 いかにも車を持ってるような質問するな、おっさん!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jdhmn577さん

2007/9/2818:55:58

私は、何でもやりたい子なので、自分でやりますが、たぶん、普通の女性は出来ないと思いますよ。

それどころか、最近じゃ。。。(前からなのかもしれないけど)

男性でも出来ない人たくさんいますよ。。。

ひょっとしたら、ご主人も出来ないのかも・・・

ブレ~キランプの交換くらいなら、工賃もたいして高くないので、やってもらったほうがいいですよ。

20代 女性 中古車屋です^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

laksjd9さん

2007/9/2810:25:58

 疲れている時は500円で交換してもらうとか何とか、ご自分でお決めになる事で、
質問投稿する事ではありません。それ位、百も承知だと思います。

 ところで、上のkarineryo0301さん グレード1-3に言いますけど、
「擬似ID以下、別ID、在庫ID」はそれぞれ全部、ナル&コロ&ミツヨ(は同じ人間でしょ)が数ダントツで一番多いと思いますけど?
それも、自分の擁護、他人の批判、いやがらせなど、本当に悪質で、皆、知っています。
あなたが知らないとは言わせません。あなたが一番、正確な数をご存知なんじゃないですか?

ミツヨは自分でも「カリメロや私(ミツヨ)は全部、ナルの別IDよ」と書いていて、
毎日のようにその質問回答を指摘している人もいます。
ちゃんと、日時、番号が書いてあるので、本当だという事はすぐ分かります。



 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/9/2814:57:50

自分で交換する”べき”というほどのこともないと思います。
自分で交換してもいいし、頼んでもいいし、人それぞれです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahounaobasanさん

2007/9/2808:10:47

7-3とは思えない、ためになるどころか無性にイライラするアホ質問ですね。
なにが聞きたいのか分からないから即刻削除すべき。車のカテには優しい人が多いからと図に乗らないで下さい。
いつになったらあんたは消えるんですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する