ここから本文です

解決済みの質問

産後4ヵ月です。毎日大量の髪の毛が抜けます。お風呂の排水溝が詰まってしまうほ...

mio5232210さん

産後4ヵ月です。毎日大量の髪の毛が抜けます。お風呂の排水溝が詰まってしまうほどです…。いつぐらいまで抜け続けるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxjunk_punkxxxさん

産後は抜け毛が増えるようですね。
ひよこクラブによると、普通は髪の毛の抜けるサイクルは色々だけど、
6ヶ月ほどで治まるそうですよ。

女性特有の髪の悩みとして、妊娠・出産と抜け毛との関係があります。
妊娠期間中は抜け毛が減り、逆に出産後は抜け毛が増えることがあります。

妊娠期間中に抜け毛が減る理由は女性ホルモン
女性が妊娠期間に入ると、通常よりも多くの女性ホルモンが分泌されます。
これは、女性の身体が妊娠に耐え、出産を準備するためのメカニズムです。

女性ホルモンというのは、頭皮の毛根に働きかけ髪の毛の寿命を延ばす役割があります。
そのため、妊娠期間中は抜け毛が減るというわけです。

産後は妊娠中の分まで抜け毛が増えるようです。
妊娠中は抜け毛が減るわけですが、出産したあとはどうでしょうか。
実は、産後は妊娠中の分も含めて髪が抜け落ちるので、かなりの抜け毛になりやすいです。

妊娠中は大量に分泌されていた女性ホルモンも、産後は通常の量まで戻ります。
すると、一気に抜け毛が増えてしまいます。

女性ホルモンの分泌量が元に戻っただけで、抜け毛が増えるのは不思議に思われるかも知れませんね。

ところが、妊娠中に寿命を迎えていたはずの髪の毛も、産後になってから抜け始めます。
妊娠中は、大量の女性ホルモンによって髪の毛の寿命が引き延ばされていたからです。

こういった理由から、産後は大量に抜け毛が増えるので、はじめての方はつい心配になってしまうでしょう。
しかし、産後に抜け毛が増える症状は、通常半年以内に自然に治るので、心配無用です。
また、抜け毛が増えたといっても、それは本来妊娠中に抜けるはずだった髪の毛ですから。

必要以上に抜け毛を心配してしまうと、かえって抜け毛を増やす結果になるかも知れません。
産後に抜け毛が増えるのは当り前のこと考えて、あまり気にしないようにしましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/28 00:28:41
  • 回答日時:2007/9/28 00:27:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ofukusukeoさん

同じく産後4ヶ月です。
やはり私も大量の抜け毛がありますよ。
家の中には掃除しても掃除しても私の髪があちこちに落ちています。。。
一人目の時も同じようになりましたが、子供が一歳になるころには落ち着いていて気にならなくなりましたので、今回二人目ですがそのうち気にならなくなると思うようにしています。
たくさん抜けますが、禿げなかったので大丈夫ですよ。
お互いに頑張って子育てと抜け毛の掃除をしましょう!!

asako_ponponさん

産後5ヶ月です。今まさに抜け毛ピークです。髪をとかしても洗っても抜けるし、枕カバーも大変なことになっています。

一人目のときは2,3ヶ月くらい続いたような・・・。なのであと1ヶ月くらいは抜け続けそうです。

お互いがんばりましょう!

ararettiさん

私は1ヵ月半くらいで落ち着きました。
ちょうど産後5ヶ月前後だったと思います。

qoo_banana155さん

私自身は1年弱くらい抜け毛に悩まされました。
でも抜けている割に薄くなったなどと感じる事はなかったです。
産後の抜け毛は殆どの方が経験しますよ。
1年はしょうがないなと思いましょう!

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:妊娠、出産]

ただいまの回答者

05時50分現在

849
人が回答!!

1時間以内に1,485件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する