ここから本文です

電動自転車で平日100kmを走る

jiojpojipjpiさん

2014/5/1905:18:51

電動自転車で平日100kmを走る

って、可能なんでしょうか?
1つの自転車だとどれぐらいの期間持ちますかね?(バイクに比べ安いので買い替えたらいいだけなんですが

補足アシストというか、原付免許が必要な、公道走行の自転車です。
平日毎日100km走るのは自分がというより自転車にとってキツいでしょうか?
また自分もキツいでしょうか?
自転車なんで安いんで、速くて丈夫なやつを買うつもりですが。
バッテリーはすぐ切れるもんなんですかね。

閲覧数:
1,248
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/5/2005:29:19

パナソニックジェッターで、昨日と一昨日で139キロ走行、3年前の電池。
但し、エコモード。

オートマチックモードだと100キロくらいでしょう。
アシストは乗り方で電池の消耗が違い、新品8Ahの電池でトップ入れたままだと60キロくらい。

普通のアシストは同じ電池で、約半分の距離となりました。

向かい風だと電池の消耗が激しい。
坂は時速15キロ以下にガクンと速度が落ちます。重すぎるのです。
アシストは乗り手の体力により航続距離が大幅に変わり、酷い場合は5倍くらい違いました。

電池の寿命
坂が多くて3Ahだと下手したら1年
5Ahで2年
坂が多いなら10Ah位の大型電池が欲しい。
富士スバルライン。国道から4合目までエコモードなら8Ahのアシストでも登れる筈。
大型電池は5年くらい経過しても容量が減りながらも使えますが小さい電池だと坂が登れなくなります。
「価格コム」やブログを見ると1充電で100キロ以上走らせる人は存在しますね。
「価格コム」の「口コミ」も参考になされたら如何でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64601010440/#tab 口コミとレビューが在ります。
補足見て
ホームセンターや、モーターショーでみた「電動バイク」は小さいものは50キロも走れませんでした。

http://ev.goobike.com/beginner-guide/select_ev/

但し、http://www.g-wheel.com/jp/press/1328852256/index.html こんなのも在るそうですが、見た事が在りません。

日本郵政がヤマハの電動バイクを採用するような話は聞いたことが在りますが、見た事無いです。
但し、今後は佐川急便、黒猫ヤマトは電動3輪車を導入する模様で、佐川仕様はモーターショーに出品されて居ました。
大量に売れれば、価格は下がるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fishsceleさん

2014/5/1910:47:44

電源切ればバッテリー減ることなく走らすことができます。

バッテリー走行距離は公称の7・8割というのが常なので、公称距離の7・8割で考えればいいです。

100km持つかどうかは自転車次第なのでわかりません。

i4kawa_kenさん

2014/5/1909:27:45

「電動自転車で平日100kmを走る」・・・大容量バッテリーの満充電電池を1~2個を予備交換用として一緒に運搬すれば可能でしょう。
でも、そうしようとしたら原付バイクを買った方が確実に安いよ。(楽だし・・・笑)

onebrain1001さん

編集あり2014/5/1909:21:05

長く走れる=電池を使わずにほぼ人力で走っているということ
人力で走っている時間は電池とモーターはむだなおもり。
つまり電動アシストじゃないほうが良い。

あ、それとも電動アシストじゃなくて、純粋な電動原付のことかな?
今のところ100kmも走れるやつはないようだが。

nyan_009さん

2014/5/1907:33:28

バッテリーが切れても走りますから可能でしょう。(重いけど)。
バッテリーは2年で交換の様です。3万円程度、大事に乗れば持つでしょう。

looopfaceさん

2014/5/1905:40:27

無理。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。