ここから本文です

塩素ガスを吸うと、どのような悪影響が出るのでしょうか?

ybm29462さん

2007/9/3018:52:50

塩素ガスを吸うと、どのような悪影響が出るのでしょうか?

閲覧数:
119,159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/3019:00:22

塩素ガスを吸うと塩素ガス中毒になります。
 塩素ガスは、塩素系漂白剤(まぜるな危険と書いてあるもの)と酸性の洗浄剤を混ぜたときに、大量に発生します。中毒を起こす場所は、換気の悪いトイレや浴室が多いので、重篤になることがあります。塩素ガスを吸い込んだときに、呼吸器症状をはじめとして中枢神経症状など、多彩な症状を起こします。3.5ppmでは臭気を感じ、15ppmでは目・呼吸器の刺激作用、咳、窒息感がおこり、50ppmでは1時間以内の暴露で胸部の疼痛、喀血、肺水腫をおこします。100ppmでは瞬間的に呼吸困難になり、脈拍減少、チアノーゼ、咽頭痙攣がおこり、ショックとなります。1000ppm以上では即死になります。気道浮腫と肺水腫による低酸素血症を緊急に治療する必要があります。
 治療は、血液ガス、胸部X線撮影の検査をして、酸素投与、気管内挿管、機械呼吸を行い、呼吸管理中心に対症療法を行います。肺水腫に対して、呼気終末陽圧呼吸(PEEP)を行い、肺の中の圧を高くして、肺にたまった水を追い出します。消炎目的にステロイド剤であるソル・メドロールの点滴静注を行います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「塩素ガス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

curokitifujiさん

2007/9/3019:02:01

猛毒で第一次世界大戦で兵器として使用され、使者10万人、被害者1300万人をだしています。神経系統を侵され、猛毒サリンの原料ともなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。