ここから本文です

履歴書の資格欄についての質問です。 運転免許などは普通自動車第一種運転免許「...

アバター

ID非公開さん

2004/10/3115:58:50

履歴書の資格欄についての質問です。
運転免許などは普通自動車第一種運転免許「取得」と書きますが、○○検定などは皆さんどのように書いていますか?
例えば文部省認定日本漢字能力検定準1級の後には「取得」でしょうか。それとも「合格」でしょうか。
また、試験がなくて受講すれば取れる資格、例えばホームヘルパー2級は「取得」で良いのでしょうか。
今履歴書を書いていたのですが、ちょっと悩んでしまって・・・。
皆さんでしたらどのように書きますか?

閲覧数:
10,660
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/3117:31:52

これが正しい、というわけではないですが、私の場合・・・
免許証や免状など、合格した後に取得申請が必要なものは「取得」
運転免許などは、試験に合格できても資格申請しないと取得できませんのでそうしています。
合格証書や認定証だけのものは「合格」にしています。

ちょっと難しい言い方をすると、
運転免許や危険物取扱者など、免許や免状を取得することによって
法的に許可される行為がある場合、つまり「業務独占資格」の場合は「取得」
漢検や情報処理技術者試験など、称号だけのものは「合格」にしています。

区別するのが大変でしたら、全部「取得」にしてしまっても差し支えないと思いますが、
試験に「合格」するだけでは「取得」できない資格もありますので
私の場合はそう区別しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/3118:36:03

検定は書いていません。
登録した資格は登録。
合格した資格は合格と書きます。
また、証明書を交付された登録資格はそのことも書きます。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:04:43

すべて、「取得」でかまいません。または、もっている資格らんに、「取得」をつけずに列記する方法もあります。「~取得」というのは、何年何月にという場合に使うことが多いです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:03:26

私は「取得」で書きます。
検定試験などの場合は試験に合格することで資格を取得しますし
試験がないものも資格を取得するために講座を受講するんですから
いずれの場合も取得で良いのでは?

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:02:31

合格だと思います。
講習会などの簡単なもので取った資格は取得だと思います。
試験で取った資格は合格で良いと思います。

合格率が60%以上の資格は取得が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3116:01:13

私でしたら迷わず「取得」で・・・・・・・・・・・・・・・