ここから本文です

XMLファイルとは? 保存したファイルが開けません。

質問者

mmmiyummmさん

2007/10/509:40:08

XMLファイルとは?
保存したファイルが開けません。

オンラインで、とある書類の提出手続きをしました。
送信後に、送信結果等の画面が表示されたので
保存しました。
保存したファイルの拡張子はxmlとなっています。
その後、そのファイルを開こうとしたのですが、
開けませんでした。

XMLページを表示できません
XSLスタイルシートを使用したXML入力は表示できません。
エラーを訂正して下さい。

これは何でしょうか?
保存後にちゃんと開けるようにするには
どうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
75,082
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nishukangoさん

2007/10/511:03:49

状況としてはこれに近いのかなぁと思いますが

TKC全国会 電子申告Q&Aコーナー > H19 国税の電子申告 >
受信通知の確認をしようとしたところ、「XMLページを表示できません・・・」となり確認できません
http://www.tkcnf.or.jp/etaxqa/etax_qa_23001.html

まずXML(Extensible Markup Language)ファイルとは、
印をつけて(=マークアップ)「これはこういう情報だよん」って示しているテキストファルのこと。
印の付け方がバラバラだと処理しにくいので、XMLという言語というか決まりが作られたってとこです。
HTMLに似ていますが、先祖がえりしてさらに進化したって感じでしょうか...。
#詳しく正しい情報は検索すればいくらでも見つかるでしょう。

今回の場合、IEか何かで表示しようとしたら、そのXMLファイルの書式が定義されたXSLスタイルシートを
読み込むことができなかったようです。
元々見えていたものだとすると、ネットにつなげる必要があるのか、相対パスで指定されていて読み込めないのか
ちょっと原因はわかりませんが。

XMLファイル自体はテキストファイルですから、エディタなどで直接読むことはできると思います。

参考:
Extensible Markup Language (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Extensible_Markup_Language

質問した人からのコメント

2007/10/12 09:01:52

回答ありがとうございました。が、結局解決策は解りませんでした。
印刷して、紙で保存しているので問題は無いのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/521:11:16

 ご質問の内容からでは、表示できない原因を断定できませんが、XMLファイルは保存してありますが、同時にそのページに指定してあるXSLスタイルシートを保存していないと表示されないはずです。

 もう一つ、保存したファイルをブラウザに表示するのでしたら、拡張子を「.html」にして保存する方法もあります。このファイルは、XHTMLになります。

 XMLファイルは、使用目的によって、XMLファイルとして保存するのか、HTMLファイルで保存するのか、使い分けた方が、分り易いと思います。ブラウザに表示して、Web上で見るのでしたら、HTMLファイルにした方が、ずっと楽になります。それに対して、データベースのような利用の仕方でしたら、XMLファイルにした方がメリットが出ます。しかし、人間が視覚的に見て、見やすくするために、XSLスタイルシートを併用することになります。

 ご承知の通り、XMLは、自分でタグ名を作ることが出来ますが、XHTMLにするのでしたら、HTMLタグしか使うことはできません。その辺りを考えて、どちらのファイルにするかを決められた方が良いのではないでしょうか。

 因みに、XMLで作ったWebページを紹介します。

http://www4.nasuinfo.or.jp/~gushioda/css/

 このページは、HTMLファイルとして作られていますが、ソースを見ますと、XML形式で書かれています。