ここから本文です

どちらが正しいと思われますか?? 「〜なそう・〜なさそう」の使い分けについて...

oimihcさん

2007/10/510:07:09

どちらが正しいと思われますか??
「〜なそう・〜なさそう」の使い分けについてです。

申し訳ない→「申し訳なそう・申し訳なさそう」
読む→「読まなそう・読まなさそう」
着る→「着なそう・着なさそう」

食べる→「食べなそう・食べなさそう」
する→「しなそう・しなさそう」
来る→「来なそう・来なさそう」

正しいと思う言葉、もしくは普段使用する言葉はどちらですか?教えて下さい。

補足形容詞と動詞(五段活用、上一段、下一段、カ変、サ変)の6種類を挙げてみました。これらの品詞、活用の種類によっての使い分け(定説と現状)を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
14,069
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/10/915:12:56

①形容詞「ない」「よい」の場合
形容詞「ない」、「よい」に、様態の助動詞「そうだ」がつくとき、
「~なさそうだ」「~よさそうだ」というように、「ない」「よい」の語幹部分(簡単に
いえば「な」と「よ」)と「そうだ」の間に「さ」を入れます。
例 彼には能力がなさそうだ。彼女は楽しくなさそうだ。今日は休んだ方がよさそうだ。

②助動詞「ない」の場合
従来、助動詞「ない」には「そうだ」が、その語幹相当部分「な」に直接つくとされてきました。
例 彼女は行かなそうだ。
ただ最近では、助動詞「ない」と「そうだ」の間にも「さ」を入れるようになってきています。
例 彼女は行かなさそうだ。
文法書の多くもこの言い方を認めるようになりつつありますが、教科書・学参ではまだ認めて
いません。いわゆる”揺れている表現”といっていいでしょう。

ご質問の、「動詞の活用の種類」はこの問題には関係がないと考えます。
問題は、「着る/出る/する/来る」のように、未然形が一音の場合です。
この場合も、伝統的には<田子>さんがおっしゃるとおり、「着なそうだ/出なそうだ/しな
そうだ/来なそうだ」というのが正しい言い方だと思います。しかし、実際これらは言いづらく、
特に「来なそうだ」に関してはまず使われません。そういった点から見ても、上記のように、
未然形が二音以上の動詞の場合も「さ」入れが認められつつある現在、「見なさそう~」
といった言い方を間違いとして断じるのは難しいかもしれません。
伝統に従いたいが、不自然な言い方もしたくないという場合は、fontmanieさんのおっしゃるように、
別の表現方法を考えるしかないと思います。

③「少ない」の場合
「少ない」は、それだけで一語の形容詞ですから、「少なさそう」とは言いません。
これは今でも全くの誤用とされます。「危なさそう」「きたなさそう」も同じで、間違いです。
正しくは、もちろん「少なそう」「危なそう」です。
(ただ、上記のように助動詞「ない」の後にも「さ」が入るようになってきたことなどから考えると、
遠い将来、「少なさそうだ」なども認められるようになるかもしれません。)

④「申し訳ない」の場合
「申し訳ない」は「申し訳」という名詞に形容詞「ない」が付いた形が起源です。よって、「申し訳なさそうだ」
というのが正しい。「申し訳なそうだ」とは言いません。

⑤「つまらない」の場合
難しいのは「つまらない」「くだらない」です。これらは、現在では一語の形容詞とみなされていますが、
「動詞+助動詞ない」が語源と考えられるため、「つまらなそうだ」「くだらなそうだ」というのが正しく、
「さ」を入れないのが一般的とされています。

質問した人からのコメント

2007/10/11 05:08:58

感謝 詳しい説明をどうもありがとうございます。私自身文法としての知識はあったのですが、実際に使う際に不自然に思う表現が多かったので、 ka04zuさんの説明で一安心できました。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2007/10/521:03:42

形容詞の「よい」「ない」に様態の助動詞「そうだ」がつくときに限り、語幹と「そうだ」の間に「さ」が入ります。
形容詞「申し訳ない」は「申し訳なさそうだ」になります。
動詞+打消しの助動詞「ない」の場合は、従って「さ」は入りません。
「読む」→「読まなそうだ」、
同じく「着なそうだ」「食べなそうだ」「しなそうだ」「来なそうだ」
です。

<田子>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2007/10/512:05:47

「申し訳ない」だけは「申し訳なさそう」 (「ない」が形容詞)

あとはすべて「さ」を挿入するのは誤りですが、「来なそう」などとは言いませんね。
つまり、動詞の打ち消しに「そう」を加えること自体に無理があるので、別の言い回しにするしかありません。

「つまらなそう」は、もとは「詰まる」という動詞の打ち消しでも、「つまらない」全体が一つの形容詞のように扱われるので、
違和感がないのです。
「すまなそう」などもこれに準じます。
この場合、「ない」は形容詞の「無い」ではないので、「さ」を挿入することはありません。
「つまらなさそう」、「すまなさそう」は誤りです。
これに対して、「申し訳ない」、「頼りない」の「ない」は形容詞であり、「申し訳が無い」、「頼りが無い」ですから、
「さ」を挿入して「申し訳なさそう」、「頼りなさそう」となります。

見分け方は次の通りです。
動詞の打ち消しは、「ない」を「ぬ」に置き換えた形があり得ます。
 「つまらない」→「つまらぬ」○→「つまらなそう」
 「すまない」→「すまぬ」○→「すまなそう」
形容詞の「ない」は「ぬ」に置き換えられません。
 「申し訳ない」→「申し訳ぬ」×→「申し訳な【さ】そう」
 「頼りない」→「頼りぬ」×→「頼りな【さ】そう」
 「やるせない」→「やるせぬ」×→「やるせな【さ】そう」
 * 「差し支えない」は間違えやすいのですが、アクセントから分かるように「差し支える」の打ち消しではなく、
    「申し訳ない」の仲間で、「差し支えが無い」ですから、「差し支えな【さ】そう」となります。
 * 「もったいない」は、語源を尋ねれば「勿体が無い」ですが、現代では完全に一個の形容詞になりきっているとみて、
    「申し訳ない」の仲間には入れないで、「もったいなそう」と言う場合が多いようです。
    「頼りなそう」も一般に使われるようになりつつあるかも知れません。


余談ですが、「申し訳ありません」、「差し支えありません」は正しい日本語であり、何ら【問題ありません】。
「申し訳ないです」、「差し支えないです」、「問題ないです」は間違った形です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

straylambsさん

2007/10/510:10:54

「~なさそう」が正しいと思います。
「~なそう」も使ってしまいますが、正式ではなさそうですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyuhessanさん

2007/10/510:08:54

「~なさそう」が正しいと思います。
「~なそう」はいいやすく自然に省略された使い方だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する