ここから本文です

どちらが正しいと思われますか?? 「〜なそう・〜なさそう」の使い分けについて...

oimihcさん

2007/10/510:07:09

どちらが正しいと思われますか??
「〜なそう・〜なさそう」の使い分けについてです。

申し訳ない→「申し訳なそう・申し訳なさそう」
読む→「読まなそう・読まなさそう」
着る→「着なそう・着なさそう」

食べる→「食べなそう・食べなさそう」
する→「しなそう・しなさそう」
来る→「来なそう・来なさそう」

正しいと思う言葉、もしくは普段使用する言葉はどちらですか?教えて下さい。

補足形容詞と動詞(五段活用、上一段、下一段、カ変、サ変)の6種類を挙げてみました。これらの品詞、活用の種類によっての使い分け(定説と現状)を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/10/915:12:56

①形容詞「ない」「よい」の場合
形容詞「ない」、「よい」に、様態の助動詞「そうだ」がつくとき、
「~なさそうだ」「~よさそうだ」というように、「ない」「よい」の語幹部分(簡単に
いえば「な」と「よ」)と「そうだ」の間に「さ」を入れます。
例 彼には能力がなさそうだ。彼女は楽しくなさそうだ。今日は休んだ方がよさそうだ。

②助動詞「ない」の場合
従来、助動詞「ない」には「そうだ」が、その語幹相当部分「な」に直接つくとされてきました。
例 彼女は行かなそうだ。
ただ最近では、助動詞「ない」と「そうだ」の間にも「さ」を入れるようになってきています。
例 彼女は行かなさそうだ。
文法書の多くもこの言い方を認めるようになりつつありますが、教科書・学参ではまだ認めて
いません。いわゆる”揺れている表現”といっていいでしょう。

ご質問の、「動詞の活用の種類」はこの問題には関係がないと考えます。
問題は、「着る/出る/する/来る」のように、未然形が一音の場合です。
この場合も、伝統的には<田子>さんがおっしゃるとおり、「着なそうだ/出なそうだ/しな
そうだ/来なそうだ」というのが正しい言い方だと思います。しかし、実際これらは言いづらく、
特に「来なそうだ」に関してはまず使われません。そういった点から見ても、上記のように、
未然形が二音以上の動詞の場合も「さ」入れが認められつつある現在、「見なさそう~」
といった言い方を間違いとして断じるのは難しいかもしれません。
伝統に従いたいが、不自然な言い方もしたくないという場合は、fontmanieさんのおっしゃるように、
別の表現方法を考えるしかないと思います。

③「少ない」の場合
「少ない」は、それだけで一語の形容詞ですから、「少なさそう」とは言いません。
これは今でも全くの誤用とされます。「危なさそう」「きたなさそう」も同じで、間違いです。
正しくは、もちろん「少なそう」「危なそう」です。
(ただ、上記のように助動詞「ない」の後にも「さ」が入るようになってきたことなどから考えると、
遠い将来、「少なさそうだ」なども認められるようになるかもしれません。)

④「申し訳ない」の場合
「申し訳ない」は「申し訳」という名詞に形容詞「ない」が付いた形が起源です。よって、「申し訳なさそうだ」
というのが正しい。「申し訳なそうだ」とは言いません。

⑤「つまらない」の場合
難しいのは「つまらない」「くだらない」です。これらは、現在では一語の形容詞とみなされていますが、
「動詞+助動詞ない」が語源と考えられるため、「つまらなそうだ」「くだらなそうだ」というのが正しく、
「さ」を入れないのが一般的とされています。

質問した人からのコメント

2007/10/11 05:08:58

感謝 詳しい説明をどうもありがとうございます。私自身文法としての知識はあったのですが、実際に使う際に不自然に思う表現が多かったので、 ka04zuさんの説明で一安心できました。ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル